自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

エコ協力店いわて認定制度について

本市は岩手県と協働し、「エコ協力店いわて認定制度」を実施しています。

●エコ協力店とは

 エコ協力店とは、ごみの減量化やリサイクルに積極的に取り組むお店のことです。

 ごみの減量化やリサイクルについて、自ら目標を設定して事業に取り組む店舗を県と市が認定しています。認定店舗の種類は以下の3種類です。

 ・エコショップいわて認定店(小売店及びサービス業を含む営業所)

 ・エコレストランいわて認定店(飲食店)

 ・エコホテルいわて認定店(宿泊施設)

 

本市の認定店舗は次のとおりです。

 ▶ジョイス久慈長内店

 ▶ジョイス久慈中の橋店

 ▶ユニバース久慈・川崎町店

 ▶ユニバース久慈ショッピングセンター店

 

市民の皆様におかれましては、環境に配慮した取り組みを行っている「エコ協力店いわて認定店」を積極的にご利用くださいますようお願いいたします。

 

<<事業者のみなさまへ>>

 近年、SDGsという世界的な目標が定められ、食品ロスの削減や使い捨てプラスチックの削減など、環境に配慮した取組が事業者にも求められるようになりました。

 持続可能な地域社会の形成のため、本制度への参加をご検討いただき、環境にやさしいお店を目指しましょう!

●エコ協力店いわて認定制度とは

ごみの減量化やリサイクルなどの3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を積極的に行う店舗等を、岩手県と協力市町村が「エコ協力店」として認定する制度です。

本市も協力市町村として岩手県に登録しておりますので、事業者のみなさまにおかれましては、本制度への積極的な参加をよろしくお願いいたします。

●認定を受けるメリット

 ・認定証のほか、認定プレート・ステッカーなどの普及啓発物品をお渡します。

 ・優れた取組を行った店舗は表彰されます。

 ・「エコ協力店いわてロゴマーク」を使用できます。

 ・本市及び岩手県のホームページ等で認定店を紹介します。

 

制度の詳細な内容については添付ファイルをご確認ください。

 

 お申込み、お問合せは下記窓口にて受け付けいたします。

 ※生活環境課では対応できかねますのでご了承願います。

 

【申し込み・問合せ先】

特定非営利活動法人いわてNPOフォーラム21

〒020-0023 岩手県盛岡市内丸16-15 内丸ビル4階

℡ 019-605-8271   Fax 019-681-0587