- ホーム
- くらし
- 戸籍・住民票・印鑑登録
- 住民登録・住民票
- 本人確認のお願い
本人確認のお願い
戸籍謄抄本など証明書の交付請求には、運転免許証など、氏名・住所・生年月日が明記された証明書を提示いただき、ご本人確認をさせていただいています。
戸籍は身分事項を証明するもととなるもので、個人のプライバシーに関わる重要な事項が記載されています。
このため、戸籍に関する証明書を取得する際には、法令に基づき、ご本人確認できる証明書(本人確認書類)を提示していただくこととなっています。
みなさまのご協力をお願いいたします。
取得の際にご本人確認が必要となる証明書
- 戸籍謄・抄本(全部・個人事項証明書)
- 除籍謄・抄本(全部・個人事項証明書)
- 戸籍・除籍の記載事項証明書
- 届書の記載事項証明書
- 身分証明書
本人確認の方法
本人確認書類1枚提示
- 運転免許証
- パスポート
- マイナンバーカード
など顔写真つきの官公署発行の免許証、許可証等証明書
本人確認書類2枚提示
次の内、2枚の提示
- 健康保険証
- 年金手帳
- 年金証書
- 介護保険証
- 医療受給者証 など
また、上述の内1枚と、次の内1枚の提示
- 学生証
- 社員証
- 納税通知書
- 銀行通帳
- タスポ など
この記事へのお問い合わせ
部署:市民課
電話番号:0194-52-2117