自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

住民票

住民票について

住民票とは、その方の生活している住所等を証明する書類です。

世帯単位で作成されており、住民票の謄本(世帯全員分)や住民票の抄本(個人分)等があります。

また住民票はその方の住民登録情報を「公に証明する」証明書です。正しい住民登録をしていないと、各種行政サービス等を確実に受けることができないことも考えられます。

正しい住民登録にご協力ください。

住民票を申請できる方

住民票の申請ができる方は、
(1)本人または本人と同じ世帯の方
(2)本人に委任された方
(3)それら以外の方(第三者)で、自己の権利行使や義務履行、国等の機関に提出するなどの正当な理由がある方

※マイナンバー記載以外の住民票に限り、親族の方における申請の場合委任状は不要です。親族とは血族で六親等(兄弟、おじおば、いとこ)、姻族で三親等(兄弟、祖父母)以内の者です。詳しくは、お問い合わせください。

※マイナンバー記載の住民票については本人もしくは同じ世帯の方でないと委任状が必要、且つ本人の住所登録地へ郵送対応となります。  

申請の際に必要なもの

・住民票等申請書(申請書はこちらになります。

・窓口に来た方の本人確認ができる書類

 (例:マイナンバーカード、運転免許証、運転免許経歴証、パスポート、在留カード等の官公庁が発行した写真付きの免許証・許可証・資格証明書)

・代理人(本人と同一世帯以外の方)の場合、委任状

・第三者の場合、具体的な申請理由と申請内容を確認できる書類

住民票の種類と記載内容

証明書名 説明 一件当たりの料金 備考
住民票謄本 世帯全員が表示される証明です 300円  
住民票抄本 個人を選んで証明します。 300円  
住民票除票 亡くなった方や過去に住民登録があった方を個人単位で証明します。 300円 除票作成以前の住民登録情報を記入する必要があります。

証明書記載内容

 ・基本情報(住民登録上の住所、氏名、性別、生年月日)

 ・世帯主、続柄

 ・本籍、筆頭者

 ・マイナンバー

 ・その他(久慈市の住民となった日付等)

住民票交付窓口

・久慈市役所市民課3番窓口(本庁舎正面入り口より右手)

・山形総合支所ふるさと振興課

・小久慈・大川目・夏井・宇部・侍浜・山根の各市民サービスコーナー

 

※利用者用電子証明書が格納されたマイナンバーカードをおもちの場合、コンビニ等のマルチコピー機から住民票を取得できます!(4桁数字の暗証番号が必要です。)詳細は、コンビニ交付サービスのページをご確認ください。

注意点

・本人であっても、正しい氏名、住所を確認できない場合、住民票の発行はできません。

・住民票の記載内容を窓口でお伺いします。提出先や手続きによって必要な証明内容が異なります。事前に、提出先に証明が必要な内容の確認をお願いいたします。

・住民票等の証明書は特別な理由がない限り、同一世帯以外の方が受け取ることはできません。

・第三者請求や特別な理由がある場合には、住民票が必要な具体的な理由の記載と、契約等の事実が確認できる資料(契約書の写しなど)を添付の上、本人確認書類(運転免許証や社員証、資格証等)を提示してください。

※同一世帯以外の方がマイナンバーの記載を求める場合、お手続き内容が異なります。

 詳しくは下記担当までご確認いただくとともに、特別な個人情報になりますので、手続きにお時間がかかることをご容赦ください。


この記事へのお問い合わせ

部署:市民課
電話番号:0194-52-2117