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住民票

住民票の請求

住民票は、市役所市民課、山形総合支所、宇部・侍浜・山根の各支所、大川目・夏井・小久慈の各市民サービスコーナーで交付いたします。

住民票とは

住民票とは、その方の生活している住所を証明する書類です。
住民票は世帯単位で管理されています。

申請できる方

住民票の申請ができる方は、
1)本人または本人と同じ世帯の方
2)本人に委任された方
3)それら以外の方(第三者)で、自己の権利行使や義務履行、国等の機関に提出するなどの正当な理由がある方  

申請の際に必要なもの

1 申請書
 申請書はこちらになります。
2 印鑑
 認印で結構です。
3 窓口に来た方の本人が確認できる書類
 マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付の免許証・許可証・資格証明書をお持ちください。
4 代理人の場合、委任状
 ただし、本人と同一世帯の方は、委任状は必要ありません。
5 第三者の場合、具体的な申請理由とその理由を確認できる書類

住民票を請求する際の注意点

  • ご本人であっても、住所、氏名を正しく記載していただかないと、住民票をお出しすることはできません。
  • 住民票には、続柄・世帯主や、本籍・筆頭者の記載をすることもできます。提出先によってはその記載を求められる場合もありますので、提出先に確認してください。
  • 住民票は特別な理由が無い限り、同一世帯以外の方のものは取ることはできません。
  • 契約関係がある等、特別な理由がある場合には、住民票が必要な具体的な理由の記載と、その契約等の事実がわかる資料(契約書の写し等)を添付して申請してください。

手数料

手数料は1件につき300円です。

この記事へのお問い合わせ

部署:市民課
電話番号:0194-52-2117