自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

オンラインによる転出手続き

令和5年2月6日からオンラインで転出届を提出できるようになりました

マイナンバーカードをお持ちの方が久慈市から他市町村へ引越しをする場合に、マイナポータルを通じたオンラインでの転出届が可能です。このサービスを利用する方は、久慈市役所への来庁が原則不要となります。

※転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入の手続きが必要です。新しい住所に住み始めてから14日以内に、転入先の市区町村で転入の手続きをお願いします。

オンライン手続きに必要なもの

1.マイナンバーカード(電子証明書が有効なもの)

署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書のどちらか1つでも失効している場合や、マイナンバーカード及び電子証明書の暗証番号(※)が不明な場合は手続きができません。

※署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

2.マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたはパソコン
 パソコンの場合はマイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダをご準備ください。

オンライン申請できる期間

  • 転出予定日の30日前から
  • 新住所に住み始めた日から10日以内

※この期間を過ぎる場合は、オンライン申請ができませんので、窓口へ来庁いただくか、郵送での手続きとなります。

手続きの流れ

1. マイナポータルにてオンラインで転出届を行う。

2. 転出届の情報が久慈市へ連携され、久慈市で転出届の処理を行います(処理完了まで通常1日~2日かかります)。

3. マイナポータル上の処理状況が「処理中」から「完了」に更新されます。「完了」となった段階で、新しい市区町村での転入手続きが可能です。

4. 転出に伴い手続きが必要な場合があります。下記の添付ファイル「久慈市から引越し(転出)された方へ」を必ずご確認ください。

ご注意いただく点

  • マイナポータルを利用してオンラインで転出届を行っていただいた後に、久慈市が転出届の処理を完了していなければ、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きができません。そのため、オンラインでの転出届後に即時で転入届を行うことはできませんのでご了承ください。
  • 夜間・休日もマイナポータルにて転出届の入力を行うことは可能ですが、受付後の処理やお問合せについては開庁時間中のみの対応となります。

お問い合わせ先

マイナポータルでのオンライン申請に関するご質問は「マイナンバー総合フリーダイヤル」にお問合せください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)※音声ガイダンスに従い4番を押してください。

【受付時間】平日9時30分~20時00分、土日9時30分~17時30分


この記事へのお問い合わせ

部署:市民課
電話番号:0194-52-2117