自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)

証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)とは

マイナンバーカード(顔写真が付いているもの、通知カードは不可)を利用して、全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)に暗証番号4桁(利用者証明用電子証明書)を入力し、久慈市が発行する証明書(住民票の写しや印鑑登録証明書等)を取得出来るサービスです。
詳しい操作方法につきましては、以下リンク先をご参照ください。

利用できる店舗

全国のミニストップ、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン 等
詳細につきましては、以下リンク先をご参照ください。

利用できる時間

6時30分から23時まで(休日や祝日も利用可能)
※ただし、12/29から1/3までの間及びメンテナンス日は利用できません。

(注)戸籍の届出(死亡届、婚姻届、出生届等)直後は、戸籍証明書に届出内容は反映されません。戸籍届出の内容が反映された戸籍証明書が必要な場合には、いつ反映されるか市民課登録係までお問い合わせ下さい。

取得できる証明書

証明書の種類 手数料 利用できる人 注意事項
住民票の写し 300円 久慈市に住民登録のある人 本人及び同一世帯員分を取得できます。
なお、除票(転出者及び死亡者分等)は取得できません。
マイナンバー、住民票コード、備考欄、履歴の記載された住民票は取得できません。
印鑑登録証明書 300円 久慈市に住民登録があり、印鑑登録がある人 本人分を取得できます。
印鑑登録していない人、転出した人(転出予定者も含む)は取得できません。
コンビニ交付では旧氏は記載されません。必要な場合は、市役所の窓口にて証明書を取得願います。
戸籍謄本
(全部事項証明書)
戸籍抄本
(個人事項証明書)
450円 久慈市に本籍がある人
(注)久慈市に本籍はあるが住民登録が無い人は事前に利用登録申請が必要となります。※
本人及び同籍人分を取得できます。
なお、除籍や改製原戸籍、電算化されていない戸籍は取得できません。
戸籍の附票の写し 300円 久慈市に本籍がある人
(注)久慈市に本籍はあるが住民登録が無い人は事前に利用登録申請が必要となります。※
本人及び同籍人分を取得できます。
なお、戸籍の附票の除票や改製された戸籍の附票、電算化されていない附票は取得できません。
所得課税証明書 300円 賦課期日(その年の1月1日)時点及び取得する日に久慈市に住民登録がある人 最新年度の本人分を取得できます。(最新年度の証明書は毎年6月中旬から取得できます)

※成年被後見人やDV支援対象者等の含まれる証明書につきましては、コンビニ交付では取得できません。
※利用登録申請の詳細は以下リンク先をご参照ください。なお、利用登録完了まで5日程度(休日・祝日を除く)掛かり、その間は証明書を取得できませんのでご注意ください。
また、利用登録申請の内容に不備があった場合は、利用登録ができませんのでご注意ください。

利用に必要なもの

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)
※通知カードでは利用できません。

マイナンバーカード見本
通知カード見本

 

注意事項

  • コンビニ交付をご利用の際は、マイナンバーカードや証明書の置き忘れにご注意ください。
  • コンビニ交付では、厳重なセキュリティ対策を行っておりますが、マイナンバーカードを他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は、悪用される恐れがありますので、マイナンバーカードの保管、暗証番号の管理につきましては十分ご注意ください。
  • 暗証番号を連続で3回間違えると利用できなくなります。この場合、ご本人がマイナンバーカードをご持参のうえ、市民課にてロック解除や暗証番号の再設定の手続きをしてください。
  • 市の手数料条例により、手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付を利用して証明書を取得する場合は交付手数料が掛かります。後からの返金は出来ません。手数料が免除となる場合には市役所窓口で証明書を取得してください。
  • コンビニ交付ご利用時の紙詰まり、印刷不鮮明のトラブルにつきましては、証明書を発行した店舗にお問い合わせください。市役所での返金や差し替えは対応はいたしかねます。
  • コンビニ交付での選択項目の選択間違い等による返金や証明書の差し替え等の対応はいたしかねます。お間違えの無いよう、十分ご注意ください。

 

この記事へのお問い合わせ

部署:市民課
電話番号:0194-52-2117