自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

住宅関連各種助成事業のお知らせ

国・県・市が実施している住宅(建設、リフォーム)関連への助成事業を紹介します。
なお、これらの補助の中には併用できないものがありますのでご注意ください。

国の補助制度

すまいの給付金

住宅を取得する方の消費税引き上げによる負担を緩和するための制度です。

詳しくは、すまいの給付金ホームページをご覧ください。
すまいの給付金ホームページ

地域型住宅ブランド化事業

中小住宅生産者と木材供給・流通業者等によるグループが、長期優良住宅を建設する場合に費用の一部を補助する制度です。

詳しくは、地域型住宅ブランド化事業ホームページをご覧ください。
地域型住宅ブランド化事業ホームページ

県の補助制度

住みたい岩手の家づくり促進事業

一定の省エネルギー性能を満たし、一定量以上の県産材を活用した住宅の新築・増改築を行う場合に、住宅ローンの利子額の一部を一括して助成する制度です。

詳しくは住みたい岩手の家づくり促進事業ホームページをご覧ください。
住みたい岩手の家づくり促進事業ホームページ

市の補助制度

高齢者及び障害者にやさしい住まいづくり推進事業費補助金

介護保険の介護認定を受けている方および重度身体障害者の自立と介護者の負担軽減のため、住宅の改善に要する経費について補助金を交付します。

詳しくは高齢者及び障害者にやさしい住まいづくり推進事業補助金ホームページをご覧ください。
高齢者及び障害者にやさしい住まいづくり推進事業補助金ホームページ

問合せ先

生活福祉部
地域包括支援センター
電話
61-1112(直通)

住宅用太陽光発電システム導入事業補助金

環境負荷の少ない循環型社会の構築及び再生可能エネルギーの地産地消のため、住宅用太陽光発電システムを設置する方を対象に、設置費用の一部を補助します。

詳しくは住宅用太陽光発電システム導入事業補助金ホームページをご覧ください。
住宅用太陽光発電システム導入事業補助金ホームページ

問合せ先

企業立地港湾部
企業立地港湾課
電話
52-2369(直通)

浄化槽設置整備補助金

住宅又は店舗兼住宅に浄化槽を設置する方に補助金を交付しています。
浄化槽を設置すると、トイレの水洗化が図られ、悪臭の発生を防止できるほか、生活排水を浄化して放流するので、身近にある河川や水路がきれいになります。


詳しくは浄化槽設置整備補助金ホームページをご覧ください。
浄化槽設置整備補助金ホームページ

問合せ先

建設部
下水道課
電話
52-2152(直通)

水洗便所改造資金融資あっせんおよび利子補給

排水設備工事を行い、くみ取り便所を水洗便所に改造しようとする方、浄化槽を廃止して排水管を公共下水道に接続しようとする方には、改造資金の融資あっせん、及び利子補給をします。

詳しくは水洗便所改造資金融資あっせんおよび利子補給ホームページをご覧ください。
水洗便所改造資金融資あっせんおよび利子補給ホームページ

問合せ先

建設部
下水道課
電話
52-2152(直通)

生活再建住宅支援事業

東日本大震災で被災された方々の住宅再建を図るための支援事業です。

詳しくは生活再建住宅支援事業のホームページをご覧ください。
生活再建住宅支援事業ホームページ

問合せ先

建設部
建築住宅課
電話
52-2120(直通)

木造住宅耐震診断支援事業

一定の条件を満たす木造住宅の所有者が耐震診断を希望する場合に、岩手県が認定した耐震診断士を派遣し、耐震診断を行う事業です。

詳しくは、木造住宅耐震診断支援事業ホームページをご覧ください。
木造住宅耐震診断支援事業ホームページ

問合せ先

建設部
建築住宅課
電話
52-2120(直通)

木造住宅耐震改修工事助成事業

地震発生時における木造住宅の倒壊等による災害を防止するため、一定の条件を満たす木造住宅の耐震改修(補強)工事を実施する場合に、予算の範囲内で補助金を交付します。

詳しくは、木造住宅耐震改修工事助成事業ホームページをご覧ください。
木造住宅耐震改修工事助成事業ホームページ

問合せ先

建設部
建築住宅課
電話
52-2120(直通)

この記事へのお問い合わせ

部署:建設企画課
電話番号:0194-52-2120