税証明の郵便請求方法
市外在住の方や平日の来庁が難しい方は、郵便で各種税証明の請求ができます。
なお、電話・FAX・インターネットでの請求(申請)は受付けておりません。
※申請書ダウンロードはこちらから
各申請書には次の必要事項を記入してください。
市・県民税関係証明の申請書
- 現住所、電話番号、氏名(ふりがな)、生年月日
- 申請者の本人確認書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)のコピー
- 証明が必要な年の1月1日現在の住所(転出された場合)、氏名(変更になった場合)
- 扶養証明の場合は、被扶養家族の住所、氏名、生年月日
- 必要な証明書の種類と使用目的、年度、枚数
※申告情報がない場合は、証明書を発行できない場合があります。この場合、所得の申告をしていただいてからの証明となります。
固定資産関係証明の申請書
- 申請人が所有者本人あるいは、相続人である場合
- 申請人の欄に、住所、氏名、生年月日、必要な証明の種類、
証明が必要な土地・家屋の所在地番及び使用目的 - 相続人の場合は、所有者の欄に被相続人(死亡者)
- 申請人の欄に、住所、氏名、生年月日、必要な証明の種類、
- 申請人が代理人の場合(上記の事項に加えて)
- 所有者の欄
- 委任状の欄に、所有者の住所、氏名(所有者本人が記入すること)
※1及び2のいずれの場合においても、申請人の本人確認のため、運転免許証など、写真付の公的身分証明のコピーの添付をお願いします。
※2の申請代理人がご家族の場合でも、委任状の欄の記入が必要です。
納税証明書の申請書
1.申請人が本人である場合
●申請人の欄に、住所、氏名、生年月日、電話番号
●使用目的、枚数
●必要な税目及び年度(※税目別証明の場合)
2.申請人が代理人の場合(上記の事項に加えて)
●委任者の欄に、証明が必要な方の住所、氏名、生年月日、押印
※1及び2のいずれの場合においても、申請人の本人確認のため、運転免許証など写真付きの公的身分証明のコピーの添付をお願いします。
※市が納付を確認できるまで数日かかります。納付後、すぐに納税証明書を請求される場合は、領収書の写しの添付をお願いします。
手数料のお支払い方法
手数料分の定額小為替(郵便局で販売)を同封してください。
返信用封筒(切手を貼り、返信先の住所を記入)の同封をお願いします。
手数料については、「税証明書・手数料一覧」をご参照ください。
申請先
〒028-8030
岩手県久慈市川崎町1番1号
(市県民税関係証明、固定資産証明)久慈市税務課あて
(納税証明)久慈市収納課あて
この記事へのお問い合わせ
部署:税務課
電話番号:0194-52-2114