自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

令和3年経済センサス-活動調査へのご協力をお願いします

経済センサス活動調査

令和3年経済センサス-活動調査

「経済センサス-活動調査」は、すべての事業所及び企業を対象とした調査です。

調査内容は、所在地、経営組織などの基本的な項目に加えて、事業内容、売上、設備投資など、企業の経済活動となっております。

この調査は、産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、日本の事業所・企業の経済活動を全国的及び地域的に明らかにするとともに、各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としておりますので、ご協力をお願いいたします。

調査の期日

令和3年6月1日(火)を基準日として行います。

調査の方法

「調査員による調査(調査員調査)」と「国、都道府県、市による調査(直轄調査)」の2つの方法で行います。

調査員による調査(調査員調査)

5月下旬までに調査員が事業所に調査票を配布します。

各事業所はインターネットまたは郵送で回答を提出してください。

事業所を訪問する際は、「調査員証」「従事者用腕章」を携行しています。

国、都道府県、市による調査(直轄調査)

支社等を有する事業所及び単独事業所(純粋持株会社及び資本金1億円以上等)については、国、都道府県、市が支社・支店などの調査票を含めた調査票を本社に郵送します。

各事業所はインターネットまたは郵送で回答を提出します。

 

※新型コロナウイルス感染防止のため、調査書類の配布等を、事業所及び企業の皆様と調査員ができる限り対面しない非接触の方法で行うようにしています。対面での説明が必要な場合はマスクを着用し、一定の距離を保ち行います。

回答は、24時間回答可能で厳重なセキュリティ保護のあるインターネットをご利用ください。

 

経済センサス-活動調査の詳細については、「経済センサス-活動調査 2021年キャンペーンサイト」をご覧ください。

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116