自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた久慈市長メッセージ(令和2年4月15日付け)

現在、新型コロナウイルス感染症は都市部を中心に感染が拡大しており、4月7日には東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県及び福岡県の7都府県を対象に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出されました。
当市を含めた岩手県内では、今のところ感染者は発生していませんが、近接する青森県八戸市では感染者が発生している状況にあります。
これまでも市民の皆さまには感染防止に向けてご協力をいただいておりますが、次の事項について、なお一層のご協力をお願いします。
  1. 当面の間、八戸地域を含む感染者発生地域への不要不急の外出をお控えください。
  2. 「緊急事態宣言」が発出された地域から当市に来られた方は、来市後約2週間不要不急の外出を控え、できる限り自宅での待機をお願いします。
  3. やむを得ず「緊急事態宣言」が発出された地域を訪問する場合は、帰宅後約2週間の自宅待機をするなど、慎重な行動をとるようお願いします。
感染症の予防には、手洗い、咳エチケット等を徹底して行うことが効果的です。また、感染リスクが高まる「密閉・密集・密接」の3つの密を避けることも大事です。
感染の拡大を防止するには一人ひとりの自覚が重要です。新型コロナウイルスに感染すると命を落とす危険性もあります。自分は軽症で済んだとしても、知らないところで誰かを苦しめているかもしれません。
どうか市民の皆さまにおかれましては、今できる予防策を確実に行い、市民一丸となって感染拡大を食い止めるよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

令和2年4月15日

久慈市長 遠藤 譲一

この記事へのお問い合わせ

部署:保健推進課
電話番号:0194-61-3315