自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

新型コロナウイルス感染症に係る久慈市長から市民の皆様へのメッセージ(令和3年3月17日付け)

3月16日火曜日、市役所本庁舎勤務の30代男性職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認され、岩手県ではこのことを本日3月17日の記者会見で公表しております。
久慈市では、職員のウイルス感染確認を受け3月17日の午前8時45分から「久慈市新型コロナウイルス感染症対策本部員会議」を開催し、現状における情報共有を図るとともに、当面の対応について協議を行ったところであります。
当該職員につきましては、現在医療機関に入院中でありますが、感染拡大防止の観点からこれまでの行動の確認調査をしており、本市でも久慈保健所の調査に協力をしております。
当該職員が勤務している市役所本庁舎につきましては、3月16日中に関連の執務室及びトイレや給湯室などの共用部分の消毒作業を実施しているとともに、その他市民と接することの多い窓口等につきましてもアクリル板等遮蔽物の設置による間接対面や定期的な消毒の回数を増やすなどの感染防止対策の徹底、職員のマスク着用や手指消毒、検温の実施など一層の感染防止対策を実施し、現時点では、久慈保健所の指導をいただきながら通常どおり業務を継続することとしております。
市職員から感染者が発生したことについて、市民の皆様に、ご心配をおかけしており、誠に申し訳ありません。
今後におきましても、市職員の感染防止対策を徹底するとともに、市民の皆様への感染拡大を防ぐため、一層の取り組みを進めてまいります。

 

令和3年3月17日

久慈市長 遠藤 譲一

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111