自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

まめぶ展・郷土食フェスタ

現在久慈市では、全国唯一の郷土料理まめぶを、文化財保護法の一部改正に伴い新設された「国への無形民俗文化財」登録へ向け取り組んでいます。

その事業の一環として、標記イベントを開催します。

 

久慈市山形町の郷土料理まめぶは、江戸時代から、子や孫へ受継がれてきたもので、忠実忠実(まめまめ)しく健康で達者に暮らせるようにとの願いが込められています。
文化的価値のある食文化として、地域の宝として、繋いでいってほしいと思っています。

 

また、このまめぶ展及び郷土食フェスタを開催することにより、まめぶの存在を再評価するとともに、歴史や伝統を学ぶことができます。

町内における違いを実際に食べ比べ、再発見・再認識していただきたいと思います。

併せて、町内の郷土食も堪能できます。
ぜひ、お誘いあわせの上、ご来場くださいませ。

まめぶ展・郷土食フェスタポスター.png

開催日

令和5年11月12日(日曜日) 午前11時30分~13時30分

場所

久慈市山村文化交流センター おらほーる(史料展示室及び2階大中講座室)

内容

映像・ロールスクリーン展示

各集落のまめぶ食べ比べ(先着100名様)

郷土食販売(玄関口イベントテント)

 

○○○皆様のご来場をお待ちしております○○○

 

 

事務局:山形総合支所 産業建設課
TEL:0194-72-2111(平日9時~17時)

この記事へのお問い合わせ

部署:産業建設課
電話番号:0194-72-2129