自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

「ふらっとてしごといち2022」を開催しました

令和4年6月26日(日)に久慈市山形町の旧霜畑小学校を会場に「ふらっとてしごといち」を初開催しました。会場には、主催者の予想をこえる約2,000人が来場し、県内外から集まった伝統工芸品や手作り雑貨を手にとり、店主との交流を楽しんでいました。当日の様子をご紹介します。

01校舎入口.JPG

02シンボルしもくん.JPG

〇会場入口は、学校の職員玄関。イベントオリジナルのオレンジの手ぬぐいが掲示されています。学校のシンボル「しもくん」周辺では、子どもたちが校庭を走り回ったり、ボール遊びをして楽しんでいました。

03小久慈焼.JPG

05南部箒.JPG

04漆染.JPG

06木工.JPG

〇小久慈焼や琥珀など、久慈市を代表する工芸品の他、南部箒や漆染、木工品など、職人さんの技術やこだわりが詰まった商品がたくさん。来場者は、職人さんに創作活動や作品についてのお話しを聞きながら、商品を選んでいました。

08クラフト2.JPG

07クラフト1.JPG

〇作家さんの想いが詰まった「かわいい」商品が集まりました。

09ワークショップ(染め物).JPG

10ワークショップ(糸つむぎ).JPG

〇染物や糸つむぎなどのワークショップも行われ、「作品を作る楽しみ」も紹介されました。

14地元出店(豆腐商品).JPG

13地元出店(軍配もち).JPG

〇地元の自治会にもご協力いただき、会場を整備。婦人会の皆さんが「軍配もち」や豆腐料理を用意してくれました。

16飲食店ブース.JPG

15飲食店ブース.JPG

〇屋外では、飲食ブースが設置され、お昼時には長蛇の列ができていました。

 

○イベントの様子は下記ホームページ等からもご覧いただけます。

公式note

https://note.com/fiat_teshigoto/

公式Instagram

https://instagram.com/flat.teshigoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

○イベントに関する問い合わせ先

minarai(ミナライ)代表 高橋新

flat.teshigoto@gmail.com


この記事へのお問い合わせ

部署:商工観光課 観光物産係
電話番号:0194-52-2123