自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

あまちゃんの街PRキャラバン

 令和5年度は「あまちゃん」の放送から10年の節目の年。多くのファンの方から愛された作品への感謝と、コロナ禍で衰退した地域経済の活性化を目指し、北三陸地域(久慈市、洋野町、野田村、普代村、田野畑村)と岩手県では、さまざまなイベントやキャンペーンを実施することとしています。その取り組みを広くお知らせするため、「あまちゃんの街PRキャラバン隊」を結成しました。

活動メンバーのご紹介

藤織 ジュンさん(東京都出身、久慈市在住)

 地域おこし協力隊として移住後、平成25年頃北限の海女PR隊として活動。協力隊卒業後は、「北三陸観光大使」に任命され、各地のイベント等で司会を担当。令和4年度からは、移住コーディネーターとして移住者希望者の窓口を担当しています。

根井 理帆さん (久慈市出身)

 藤織さんと同様、北限の海女PR隊として活動。市内の企業に勤務しながら、小袖海女センターやもぐらんぴあ等で「北限の海女」として素潜り実演を披露しています。

キャラバン隊メンバー.JPG

(左:藤織ジュンさん、右:根井里帆さん)  

あまチア(AMA CHREE)

 北三陸地域(主に久慈市)を中心に活動しているチアダンスチーム「Cherish」に所属している小学4年生~中学生までの有志メンバー10名で構成しています。

 イベント等に参加して、あまちゃんのテーマ曲などをオリジナルダンスで披露します。

 また、今後、保育園などであまチア出張キャラバン隊を行い、子どもたちにあまちゃんの音楽を通してダンスを披露する活動を行う予定です。

AMA.JPG

ご当地キャラクター

北三陸地域(久慈市、洋野町、野田村、普代村、田野畑村)を代表するご当地キャラクターです。

 

その他

 北三陸5市町村(久慈市、洋野町、野田村、普代村、田野畑村)の自治体担当者や商工・観光団体など

 

盛岡キャラバン(令和5年3月31日~4月1日)

 JR盛岡駅2階イベント広場で、あまちゃんの街PRキャラバン隊の活動を行いました。4月1日からスタートするあまちゃん放送10年を記念した「AMAzing北三陸キャンペーン」のお知らせのほか、観光アンケートに答えてくじを引くと北三陸の豪華景品があたる大抽選会を実施しました。会場には、種市高校の海洋開発課から南部ダイバーも特別参加して、賑やかにキャンペーンをお知らせしました。

盛岡キャラバン1.JPG

 

盛岡キャラバン2.jpgIMG_0163.jpg

この記事へのお問い合わせ

部署:商工観光課 観光物産係
電話番号:0194-52-2123