自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

第2のふるさとプロジェクト「くじのん~久慈のんびり旅~」プレス発表

01.JPG

4月23日(土曜日)に、第2のふるさとプロジェクト「くじのん~久慈のんびり旅~」の発表会が行われ、遠藤市長とプロジェクトの応援マネージャーに就任した女優で創作あーちすとの、のんさんが参加しました。
久慈市文化会館内の会場には、本プロジェクトで制作したのんさんの等身大パネルやポスターがお披露目されたほか、市長とのんさんが、本プロジェクトについて紹介しました。

発表会の内容

-挨拶-

【のんさん】今日はお集まりいただきありがとうございます。久慈の魅力を伝えられるように頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いします。

-プロジェクトについて-

【市長】久慈市内は、たくさんの「観光スポット」やすばらしい「食」があり、もっともっとアピールしていきたいと考えています。たくさんあるスポットから、テーマを4か所に厳選し、素敵なポスターとなったことから、これを活用してSNSなどを積極的に活用した情報発信を頑張っていきたいと思っています。
のんさんには「あまちゃん」以降、久慈市に何度も足を運んでいただき、感謝しています。観光面でも、のんさんに参加していただき、久慈のPRに協力をしていただきたいと考えています。

―4つのテーマでポスターなどが作られましたが、思い出はありますか―

【のんさん】どのテーマも印象深いですが、久慈の海は、(ドラマで)潜っていたこともあって、印象深いです。
「まめぶ」は久慈に来たときに食べさせてもらって、寒い時に食べて温まったので、すごく好きです。

―映画やアート作品など、創作あーちすととしても活動されていらっしゃいますが、久慈市をテーマに作品を作るとしたら?―

【のんさん】恐竜の発掘をされているから、(恐竜や琥珀)発掘に一生懸命に取り組む女の子の話は面白いですね。まだ、発掘場には行けてないから、実際に掘って見つけてみたいです。
【市長】久慈市は「恐竜」と「琥珀」に力を入れていて、発掘エリアを広げて、恐竜のまちとしてPRしていこうとしています。ぜひ、のんさんにも、発掘を体験してもらいたい。

―何度もお越しいただいていますが、新たに久慈市でしてみたいことはありますか?―

【のんさん】琥珀の採掘場は行ってみたいです。琥珀とか恐竜とか見つけたいと思っているので、時間を見つけてやってみたいです。あと、白樺林には、プライベートでゆっくり行ってみたいです。海の久慈はすごくなじみ深いので、山の久慈はこれから開拓していきたいです。
【市長】山の久慈と言えば、映画「星屑の町」の撮影場所となり、のんさんにも宿泊していただいた、新山根温泉べっぴんの湯が再開したんです。
【のんさん】 再開したことは知っていて、「よかったね~」と話していました。

―最後に一言お願いします―

【のんさん】今回のプロジェクトは、久慈のんびり旅というテーマですが、のんびり旅をすることはめちゃくちゃ楽しいし、元気になると思います。ぜひ多くの人に久慈をのんびり旅してほしいです。ぜひ、みなさん、のんびりしに来てください。

02.JPG
03.JPG

 

この記事へのお問い合わせ

部署:商工観光課 観光物産係
電話番号:0194-52-2123