自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

高校生まちづくり団体 INSPIRE×三陸鉄道

 久慈市内の高校生の団体INSPIREは、「未来へ結ぶ」~まだ普通じゃないけど、いつか訪れる未来へ~をテーマに三陸鉄道と連携したプロジェクトを実施しました。

概要

テーマ 

「未来へ結ぶ」~まだ普通じゃないけど、いつか訪れる未来へ~

高校生まちおこし団体INSPIRE

「まちに彩を!」をテーマに人と人、人とまちをつなぐ「結(ゆい)」を作りたいと活動しています。

(彩とは人を意味し、沢山の人がまちの彩となりあふれることを願っています)

目的

 コロナ禍で普通じゃない高校生活と言われますが、普通といわれるものが何なのか、そもそも経験できずに終わらせず、出来ることに挑戦し、私たちが知らないと思われている普通というものを、プロジェクトを通して作り経験し、普通と言われるいつかの未来へ進むため未来を切り開くことを目的にしたのが「INSPIRE×三陸鉄道」RibbonProjectです。

 三陸鉄道をプロジェクトのフィールドとしてのは、駅は出発点だからです。高校生だけではなく、多くの人がコロナに立ち向かい、これからの未来へ向かって進む(出発する)ことを表現できると思い、これまで震災や台風による困難から立ち上がってきた三陸鉄道と一緒に私たちの軌跡・足跡を残したいと考え、三陸鉄道(株)から御協力をいただき、沢山の「結(ゆい)」がうまれることを願っています。そして、いつか訪れる未来へ、リボンで繋がった皆さんと一緒に…

IMG_E2618.JPG
IMG_E2593.JPG
IMG_2653.jpg

 久慈市内の高校生の団体INSPIREは、「未来へ結ぶ」~まだ普通じゃないけど、いつか訪れる未来へ~をテーマに三陸鉄道と連携したプロジェクトを実施しました。

三陸鉄道久慈構内のリボン装飾

 三陸鉄道久慈駅舎と高架橋に、いつか訪れる未来へ向けた高校生の願いを綴ったリボンを装飾しました。

IMG_4069.JPG画像の説明です
IMG_E3953.JPG画像の説明です
IMG_E4054.JPG
画像の説明です

三陸鉄道リボン号

 三陸鉄道の列車内を三鉄カラーの3色リボンを飾り付け、久慈のまちや人と私たちがリボンで繋がっていることを表現したポスターを掲示しました。

IMG_4038.JPG
IMG_3992.JPG
IMG_4001.JPG

 

この記事へのお問い合わせ

部署:商工観光課 観光物産係
電話番号:0194-52-2123