自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

「第2期久慈市地域福祉計画」を策定しました

計画の位置づけ

本計画は、社会福祉法第107条の規定による市町村地域福祉計画です。
また、平成28年度を初年度とする「久慈市総合計画」における、まちづくりの基本理念「子どもに誇れる 笑顔日本一のまち 久慈」の実現に向け定めた基本方針を推進し、市民・地域・事業者・行政の取組の促進に向けた総括的な性質を有するものです。

本市には、「久慈市高齢者福祉計画」「久慈市障がい者プラン」「子ども・子育て支援事業計画」「久慈市男女共同参画計画」「健康くじ21プラン」「介護保険事業計画」等の保健福祉分野の個別計画があり、それぞれの分野固有の施策、達成目標などを定めています。

「久慈市地域福祉計画」は、これらの計画に共通する地域福祉に関する理念と取組方針等を定めるとともに、久慈市社会福祉協議会が策定する「久慈市地域福祉活動計画」と連携しながら計画を推進していきます。

計画の目的

本計画は、地域福祉に関連する施策の推進を通して、幅広い市民の主体的な参加と、地域団体や事業者(社会福祉を目的とする事業を経営する者)、行政の協働のもとに、地域での相互の支えあいや助けあいの支援と公的サービスの充実を両輪とした地域福祉の向上を図り、地域福祉に対する市民の意識高揚と地域力の強化による福祉コミュニティの充実を目的とします。

基本理念

共に支え、元気と安らぎあふれるまちづくり

基本方針

  • 支えあい・助けあいの仕組みが整っているまち
  • 福祉を支える人があふれるまち
  • 福祉のつながりが広がるまち

計画期間

平成28年度~平成37年度

この記事へのお問い合わせ

部署:社会福祉課
電話番号:0194-52-2119