自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

令和6年3月久慈市地域見守り協力事業に関する協定を締結しました。

久慈市と5事業所は、令和6年3月12日に「久慈市地域見守り協力事業に関する協定」を締結しました。

この協定は、久慈市に住んでいる全ての市民(特に高齢者・子ども・障がい者のいる世帯)を対象とし、配達時などの業務の範囲内において、訪問先で異変を感じた場合、市に連絡し、また緊急時には消防や警察に通報するなど、協力機関が連携して対応していくことで、市民の安心・安全な生活環境の充実を図るためのものです。

これまで協定を締結した事業所と合わせ、70事業所と活動を推進していくことになります。

提携体制のイメージ

1.配達員が日常業務内で異変を見つけた場合

↓・郵便物がたまっている場合

↓・日中に街灯が点灯している、日没後にカーテンが閉められていない場合

↓・頻繁に罵声や物を投げる音がするなど、虐待のおそれがある場合

↓・その他、異変等が発生していると推測できる場合

2.協定締結先から社会福祉課へ連絡

3.地域包括支援センターや関係部署、民生児童委員、介護事業者への情報収集や連携した対応を行います。

締結先

今回、協定を締結した事業所(申出順)

有限会社 魚棚、 かわひら美容室、 デーリー東北まごころサポート、社会福祉法人 山口保育会、社会福祉法人 大川目保育会

これまでに締結した事業所

久慈市地域見守り協力事業所一覧(R6.3時点).pdf (127.7KB)


この記事へのお問い合わせ

部署:社会福祉課
電話番号:0194-52-2119