自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

がん患者医療用ウィッグ購入費の一部補助について

抗がん剤治療等によって脱毛が生じた方の医療用ウィッグ(かつら)購入費用に対する補助金のご案内です。

補助金の概要

補助内容
医療用ウィッグ(全頭用)本体1台の購入費(税込み)
※申請は一人1回1台に限ります。
 
【補助対象とならないもの】
  1. 付属品やケア用品、毛髪付き帽子や部分ウィッグなど
  2. 購入のために要する交通費、送料、代金決済手数料などの諸費用
補助金額
補助対象購入費の2分の1(千円未満切り捨て。上限2万円)
 
 

補助対象者

久慈市内に住所を有し、

  1. がんと診断され、医療機関で治療を受けたまたは受けている者
  2. がん治療による頭髪の脱毛により全頭用の医療用ウィッグを購入する者
  3. 過去に久慈市またはほかの地方公共団体からこれに相当する補助金の交付を受けていない者

 

申請方法

次の書類を久慈市保健推進課へ持参または郵送で提出してください。
購入する日の属する年度内に申請が必要ですので注意してください。
申請書、受診証明書、請求書、変更承認申請書の各様式は本ページからダウンロードできます。
申請時提出書類

1)がん患者医療用補正具購入事業補助金交付申請書(様式第1号).docx (15.3KB)

2)がん治療受診証明書(様式第2号).docx (14.6KB)

  または、がん治療を受けていることを証明する書類(治療に関する説明書、診断書、治療方針計画書、診療明細書等の写し)

3)ウィッグの見積書または領収書等の写し(ウィッグ本体価格の分かるもの)

4)本人確認書類の写し(運転免許証(両面)、マイナンバーカード(表面)等)

請求時提出書類
  1. ウィッグの領収書の写し(申請時に見積書を提出の方)

 

申請期限

ウィッグを購入する日の属する年度内まで
例)令和5年4月1日から令和6年3月31日までに購入したウィッグ
  申請期限:令和6年3月31日
 
予算に限りがありますので、年度内でも打ち切る場合があります。
 

 

申し込み及び問い合わせ先

〒028-0014
 岩手県久慈市旭町第8地割100番地1
 久慈市 生活福祉部 保健推進課 管理予防係
 電話番号:0194-61-3315
 FAX:0194-52-3197
 

この記事へのお問い合わせ

部署:保健推進課
電話番号:0194-61-3315