自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

後期高齢者歯科健康診査を実施しています

 

後期高齢者歯科健康診査は、久慈市と岩手県後期高齢者医療広域連合が共同で実施しています。
対象の方には5月末に受診券を送付しております。この機会にぜひ受診ください。
また、ご家族お知り合いに対象の方がいる場合は声をかけていただきたいと思います。

対象者

今年度76歳になる方

受診期間

令和5年6月1日~令和5年12月28日

受診費用

無料です(自己負担はありません)

受診方法

受診券に同封している「歯科医院一覧表」から受診を希望する歯科医療機関へ事前に予約をして受診してください。

受診の際のお願い
  1. 受診票裏面の質問票にご記入お願いします。
  2. 「受診券」と「後期高齢者医療被保険者証」をご持参ください。
  3. 歯科健診後に治療を行う場合は、保険診療となります。
    治療については、歯科医療機関の説明をお聞きしてご判断ください。

 

歯科健診を受けましょう

歯科健診では虫歯がないかはもちろん、歯肉の状態・嚥下の状態等も一緒に確認します。ぜひこの機会に、歯科健康診査を受けて歯と口腔の健康チェックを行い、日ごろの生活習慣を見直しましょう。

8020(ハチマルニイマル)コンクールをご存じですか?

生涯を通じた健康づくりの1つとして、80歳で20本以上の歯を有する8020運動が推進されています。
その一環として毎年、岩手県歯科医師会主催のイー歯トーブ・8020コンクールが開催されており、久慈市でも久慈歯科医師会と共催で表彰状伝達式を開催しています。
推薦期間がありますので、かかりつけの歯科医療機関にご確認ください。

この記事へのお問い合わせ

部署:保健推進課
電話番号:0194-61-3315