自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

献血について

献血

ココロンちゃん.png

 

献血は、尊い生命と健康を守るために、大切な役割を担っています。
血液は、長期保存ができず、人工的に造ることもできないため、1年を通じて、市民のみなさまの継続的な献血へのご協力をお願いします。

 

 

 

令和6年2月の献血日程

 

期日 種別 会場 時間
2月26日(月) 全血献血

久慈地区合同庁舎

10:45~12:00

13:30~16:30

2月27日(火) 全血献血

元気の泉

9:00~12:00

2月27日(火) 全血献血

宮城建設株式会社

14:00~16:00

  • お願い ・Web、アプリの事前問診は、献血受付の30分前までに済ませてご来場ください。

令和6年「はたちの献血」キャンペーン実施中(令和6年1月1日~2月29日まで)

献血は身近な社会貢献です!

「献血」とは、病気やけの治療で輸血や血漿分画製剤を必要とするhatatikennketu.jpg
患者さんのために、自分から進んで血液を提供するボランティアです。

「その一歩が、だれかの一生になる。はたちの献血」

 

この「はたちの献血」キャンペーンは、血液製剤の安定的な確保を目指し、「20歳」になる若者を中心として、献血の普及啓発、献血運動を盛り上げることを目的として実施しています。
冬は特に献血者が減少しがちな傾向にあり、一人一人のご理解とご協力が必要です。ぜひ期間中に献血会場に足をお運びいただき、献血へのご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

予約献血にご協力をお願いします

  • 献血Web会員サービス「ラブラッド」会員登録をして献血予約をしていただくと

・献血受付時の待ち時間の削減
・ポイントが貯まり、記念品と交換できる
・血液検査の結果が献血後、数日で分かる
・過去の献血記録が確認できる
・事前の問診回答も可能

 

献血にご協力いただける事業所・団体・グループ等を募集しています

 献血バスによる献血にご協力いただける企業、学校などの団体を募集しています。
 一会場で、20数名様以上の献血にご協力いただける事業所、団体等ございましたら、保健推進課までご連絡ください。
 献血バスの駐車場として全長9.1メートル、全幅2.5メートル、高さ3.2メートル以上のスペースが必要になります。

 

kennketubus.PNG

 

献血に関する情報

岩手県赤十字血液センターのホームページでは、岩手県の献血状況、献血バスの運行情報、献血に関する知識、日本赤十字社のキャンペーン情報等、献血の様々な情報が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

久慈市公式LINE、久慈市保健推進課のTwitter、久慈市献血推進協議会のInstagramでは献血の日程やお知らせなどを配信しています。
ぜひご登録ください。

久慈市QRコード.jpg

 

 

 

ツイッターQR.jpg

 

 

 

インスタ.png

 


この記事へのお問い合わせ

部署:保健推進課
電話番号:0194-61-3315