自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

熱中症を正しく理解し、予防に努めましょう!

【2020/6/10】

近年、急激な気温の上昇により熱中症による健康被害が数多く報告されております。

熱中症予防に関するリーフレットを様々な機会でご活用いただき、熱中症予防にご協力をお願いします。

 

  • 熱中症は、適切な予防をすれば防ぐことができます。
  • 熱中症になった場合も、適切な救急処置により救命することができます。
  • 一人ひとりが、熱中症予防の正しい知識をもち、自分の体調の変化に気をつけるとともに、周囲の人にも気を配り、予防を呼びかけ合って、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

熱中症とは

  • 高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能がうまく働かないことにより、体内の熱がたまり、筋肉痛大量の発汗、さらには吐き気倦怠感などの症状が現れ、重症になると意識障害などが起こります。
  • 気温が高い、湿度が高いなどの環境条件と、体調が良くない、暑さに体がまだ慣れていないなどの個人の体調による影響とが重なることにより、熱中症の発生が高まります。
  • 屋外で活動しているときだけでなく、室内で特に何もしていなくても熱中症を発症し、救急搬送されたり、死亡する事例が報告されています。

熱中症の予防

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です!

水分・塩分補給

  • こまめな水分・塩分の補給

熱中症になりにくい室内環境

  • 扇風機やエアコンを使った温度調節
  • 室温が上がりにくい環境の確保(こまめな換気、遮光カーテン、すだれ、打ち水など)
  • こまめな室温確認

体調に合わせた対策

  • こまめな体温測定
  • 通気性の良い、吸湿・速乾の衣服着用
  • 保冷剤、氷、冷たいタオルなどによる体の冷却

外出時の注意

  • 日傘や帽子の着用
  • 日陰の利用、こまめな休憩
  • 通気性の良い、吸湿・速乾の衣服着用
  • 天気の良い日は昼下がりの外出はできるだけ控える

熱中症が疑われる人を見かけたら

  • 涼しい場所へ退避させる
  • 衣服を脱がせ、体を冷やす
  • 水分・塩分を補給する

※自力で水を飲めない、意識がない場合は、直ちに救急車を呼びましょう!

注意していただきたいこと、お願いしたいこと

暑さの感じ方は人によって異なります!

  • 人間の体調や暑さに対する慣れなどが影響して、暑さに対する抵抗力(感受性)は個人によって異なります。
  • 自分の体調の変化に気をつけ、暑さの抵抗力に合わせて、万全の予防を心がけましょう。

高齢の方は特に注意が必要です!

  • 熱中症患者のおよそ半数は高齢者(65歳以上)です。高齢者は暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さに対する体の調節機能も低下しています。
  • のどの渇きを感じていなくてもこまめに水分補給をしたり、暑さを感じなくても扇風機やエアコンを使って温度調節をするよう心がけましょう。

まわりが協力して、熱中症予防を呼びかけ合うことが大切です!

  • 一人ひとりが周囲の人に気を配り、熱中症の予防を呼びかけ合うことで、発生を防ぐことができます。
  • 特に、熱中症への注意が必要な高齢者、障害児・障害者や子どもについては、周囲が協力して注意深く見守るようにしましょう。

節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないように注意しましょう!

  • 夏季の電力節電を意識しすぎるあまり、健康を害することのないよう注意しましょう。
  • 気温や湿度の高い日には、決して無理な節電はせず、適度に扇風機やエアコンを使用するようにしましょう。

熱中症 ~ご存じですか?予防・対処法~【環境省リーフレット】

この記事へのお問い合わせ

部署:保健推進課
電話番号:0194-61-3315