自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

「第2次久慈市食育推進計画」を策定しました

第2次久慈市食育推進計画

計画策定の趣旨

 久慈市では、平成17年7月に制定された食育基本法第18条第1項に基づき、平成28年3月に久慈市食育推進計画(計画期間:平成28年度から令和2年度まで)を策定し、「久慈市総合計画」等と整合性を図りながら、食育を推進してきました。生活の変化に対応しつつ、食の課題解決にむけて、市民一人ひとりが「食」の重要性を理解し、健全な食生活を実践することを目指し、第2次久慈市食育推進計画を策定するものです。

計画の位置づけ

 本計画は、「食育基本法」(平成17年6月法律第63号)に基づき制定された市町村食育推進計画であり、国の「第4次食育推進基本計画」、県の「第4次食育推進計画」、「久慈市総合基本計画」との整合性を図るとともに、市の各種関連計画と相互に連携しながら推進するものです。

計画の期間

 本計画は、令和3年度を初年度とし、令和7年度を目標年度とする5年間の計画です。
 なお、社会情勢等の変化を踏まえ、必要に応じて計画を見直すこととします。

計画の基本理念

 市民が生涯にわたって食を大切にする心を育みながら、健やかな身体とこころを育てることを目指します。

計画の基本目標

 食を通して生涯心身共に健康で生き生きと暮らしていくために、海の幸・山の幸すべての久慈市の豊かな恵みに感謝し、久慈市全体で地域の特性をいかした食育を推進します。

この記事へのお問い合わせ

部署:保健推進課
電話番号:0194-61-3315