自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

子ども・子育て支援事業計画を策定しました。

平成27年4月施行の「子ども・子育て支援新制度」において、子ども・子育て支援施策を計画的に実施していくため「久慈市子ども・子育て支援事業計画(計画期間:平成27年度~平成31年度)」を策定しました。

計画の概要

本市では、子ども・子育て支援新制度への移行に伴い、子育て支援サービスに係る利用状況や潜在的な利用希望を含めたニーズを把握したうえで、本市における教育・保育や地域子ども・子育て支援事業の量の見込み、提供体制の確保の内容とその実施時期等を盛り込んだ「久慈市子ども・子育て支援事業計画」を作成し、本計画をもとに、質の高い教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業を計画的に実施することとしました。

計画期間と位置づけ

本計画は、「子ども・子育て支援法」第61条第1項に基づく計画として、国の定めた基本指針に即して策定するものです。
また、「次世代育成支援対策推進法」に基づく次世代育成支援行動計画も兼ねて策定するものです。
計画期間は、法律に基づき平成27年度から平成31年度までの5年間とします。

計画の基本理念

本市では国が示した基本理念と、本市がこれまで策定してきた次世代育成支援行動計画等の基本理念を受け継ぎ、子育てに関するすべての福祉が総合的かつ効果的に取り組めるよう推進していきます。

 基本理念
「創造性豊かな子どもを 地域みんなで育み支えあう 笑顔あふれる子育てのまち くじ」

計画の基本目標

基本理念を実現するために、以下に示した4つの基本目標を掲げ、総合的な子ども・子育て支援施策の展開を図ります。

基本目標1 地域における子育て支援の充実
基本目標2 職業生活と家庭生活の両立支援
基本目標3 子どもの健やかな成長に資する環境の整備
基本目標4 特別な支援が必要な子どもへの配慮

計画の内容

子ども・子育て支援事業計画の内容は、次のファイルのとおりです。

久慈市子ども・子育て支援事業計画 (26.4MB)

この記事へのお問い合わせ

部署:子育て世代包括支援センター
電話番号:0194-52-2169