自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

久慈市教育委員会・教育研究所によるICT を活用した授業づくり委員会の活動をお知らせします

 久慈市教育委員会では、教育研究所を設置して「総合力豊かな人材を育てる教育の創造」をテーマに、知・徳・体の調和のとれた教育を目指し、教育課題の解決に取り組んできました。令和3年度からはICT活用を加え、教職員らによる委員会を運営しながら、当市の教育課題解決に取り組んでいます。
 「ICT を活用した授業づくり委員会」では、4名の教員が参加して、1人1台端末を活用した授業案の作成と授業参観を通じた支援や掲示板を利用した実践事例の横展開を進めています。

 令和4年度は、市内の小・中学生を対象に、タブレットを利用する技術力が向上したと自己評価できる項目と、授業理解度が向上したと共感できる項目を含めたアンケートを実施し、タブレットの活用度を数値で評価できる仕組みを試行しました。また、「困っていること」や「新しい活用方法」などを基に今後の方針を検討するなど、実際に端末を活用している子供たちの意見もICT活用の推進の一助となっています。

この記事へのお問い合わせ

部署:学校教育課
電話番号:0194-52-2155