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入学と転校について

入学について

お子さんが小中学校に入学するときは、入学する年の1月中に、教育委員会から「就学通知書」を送付します。就学通知書には、「通学区域」に基づき入学を指定する学校と入学期日が記載されております。(入学式の日程については、学校から通知があります。)

次のような場合は、教育総務課までご連絡ください。

  • 就学通知書が届かないとき
  • 通知書に記載されている児童生徒氏名、生年月日、保護者氏名等に誤りや異動がある場合
  • 就学通知書を受け取った後で、転居・転出により住所に移動がある場合
  • 指定学校以外(国立・私立含む)の学校に入学を希望するとき

就学児健康診断

小学校に入学する児童の健康診断を毎年10~11月中に実施します。
(保護者あてに通知いたします。)

転校について

住所変更による転校の手続きは、次のように実施してください。

市外から転入したとき

  1. 市民課(市役所1階)または各支所で転入手続をしてください。
  2. 教育委員会教育総務課で転入手続をしてください。
  3. 前就学校から交付された「在学証明書」と「教科書給与証明書」を指定された学校へ提出してください。

市外に転出するとき

  1. 在学中の学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」の交付を受けてください。
  2. 市民課(市役所1階)または各支所で転出手続をしてください。
  3. 教育委員会教育総務課で転出手続をしてください。
  4. 転出先の市町村で、転入手続をしてください。

市内での転居のとき

  1. 市民課(市役所1階)または各支所で転居手続をしてください。
  2. 教育委員会教育総務課で就学指定校を確認してください。
  3. 前就学校から交付された「在学証明書」と「教科書給与証明書」を指定された学校へ提出してください。

転居により、通学区域が変わっても、元の学校に通いたい場合は、教育委員会教育総務課へご相談ください。
(「就学指定校の変更について」参照)

この記事へのお問い合わせ

部署:教育総務課
電話番号:0194-52-2154