自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

夏井中学校

夏井中学校校舎

学校概要

学校名 久慈市立夏井中学校
創立 昭和22年4月1日
住所 〒028-0001 久慈市夏井町早坂3-20
電話番号 0194-53-3755
ファックス番号 0194-53-3761
校長 木村 亮
副校長 星野 昭
生徒数 34名
学級数 3学級
教職員数 14名

生徒数

学級 男子 女子
1年A組 4名 8名 12名
2年A組 5名 4名 9名
3年A組 10名 3名 13名
19名 15名 34名

校章

夏井中学校校章

校歌

作詞 砂子 彦三郎
作曲 千葉 了道

一、とどろく久慈湾 果てしなき 青海原に 踊る波
はるかに望む この庭に 正しきものを もとめつつ
夏井中学 名を負ふ吾ら

二、ひくく連る 山青く 晴れし大空 湧く雲の
耀ひ匂ふ この庭に 崇き心を みがきつつ
夏井中学 名を負ふ吾ら

三、澄みて流るる 夏井川 岸べの柳 影ひたし
瀬の音さやけき この庭に 真実の道を きわめつつ
夏井中学 名を負ふ吾ら

沿革

下記リンクをクリックするとファイルをダウンロードします。

年間行事計画

下記リンクをクリックするとファイルをダウンロードします。

学校教育目標(目指す生徒像)

「よく学び 心温かく たくましい生徒の育成」
  • 学び続け、知性を深める生徒【知】
  • 自他を尊重する豊かな情操の生徒【徳】
  • 強い体力と強い意志を持つ生徒【体】
  • 夏井のさわやかな風となり、地域に元気を発信する生徒【地域】

研究主題

少人数を生かし、学びの質を高める授業づくり
-自己有用感を育む活動を通して-

目指す学校像

  1. 学びの楽しさを感じ、諸活動に燃え、仲間と高め合いながら成長できる学校
  2. 明るく爽やかなあいさつ、笑顔と思いやりのある学校
  3. 清潔で美しく、教育環境が整備された学校
  4. 合唱や演劇、郷土芸能活動など、文化の香り高い学校
  5. 家庭や地域と連携し、地域に元気を与える学校

今年度の6つの重点

(1)夏井の未来を担う人材を育む特色ある教育活動の推進

  • 生徒一人ひとりを主役にする教育活動の推進
  • 夏井大梵天神楽の継承と夏中文化の発信
  • 夏井地区学校運営協議会を核とした地域とともにある学校づくり

(2)確かな学力の保障

  • 少人数の特質を生かし、自己有用感を感じられる指導と諸調査の結果に基づく授業改善
  • 家庭学習の内容改善と習慣化
  • 情報端末の利用ルールやマナー指導と活用方法の確立
  • 通常学級における特別な支援を必要とする生徒の理解と支援

(3)心豊かな生徒を育む教育活動の推進

  • 情報共有を基にした学級経営と生徒活動を両輪とした、いじめのない学校づくり
  • 教科「道徳」を核とした自立心と自己有用感の醸成
  • 読書や体験活動等を生かし誹謗中傷のない共感的人間関係の育成
  • 感動や誇りを生む生徒を主役とした表現活動の充実

(4)健康とその要因を自ら改善できる活動の推進

  • 新しい生活様式を知り、自ら感染症予防対策を行う実践力の向上
  • 外部講師等を活用した健康教育の充実
  • 主体的な部活動推進と生徒による体力向上運動の実施
  • 自力登下校の奨励による精神的・肉体的な逞しさの向上

(5)復興教育の充実

  • 副読本利用と体験活動、発表を組み合わせた「いわての復興教育」の実践【いきる】
  • 地域活動への参加奨励とボランティア活動の推進【かかわる】
  • 具体的な場面を想定した防災教育の推進【そなえる】

(6)小学校や保護者、地域と連携した開かれた学校づくり

  • 小学校と連携した学習、生活向上運動の推進
  • 即時的な情報発信と学校評価等による双方向の情報共有
  • コミュニティースクールを意識した開かれた学校づくり

まなびフェスト

夏井中学校のまなびフェストを掲載します。下記リンクをクリックするとファイルをダウンロードします。

いじめ防止基本方針

夏井中学校のいじめ防止基本方針を掲載します。下記リンクをクリックするとファイルをダウンロードします。

令和4年度夏井中学校いじめ防止基本方針 (416.4KB)

校報「夏桜だより」

夏井中学校校報(令和4年6月7日)

 

下記リンクをクリックすると今までの校報「夏桜だより」をダウンロードできます。

 

お問い合わせ

久慈市立夏井中学校

〒028-0001 久慈市夏井町早坂3-20
電話番号:0194-53-3755
ファックス番号:0194-53-3761
メールアドレス:natuityu@scm.city.kuji.iwate.jp