自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

大川目小学校

大川目小学校外観

大川目小学校の日々の様子は公式ブログ「備前の里から」をご覧ください

学校紹介

学校名 久慈市立大川目小学校
所在地

〒028-0091

久慈市大川目町14-45-1

電話番号 0194-55-3254
FAX番号 0194-63-1026
メールアドレス ookawamesyo@scm.city.kuji.iwate.jp
校長 五十嵐 善彦
副校長 松浦 直樹
児童数

男子42名

女子33名

学級数 7学級(特別支援学級含む)
教職員数 14名
学区の概況

 大川目は、久慈地方の文化経済、治山治水の発祥の地と言われ、学区には久慈城跡をはじめ、慈光寺や山口八幡宮、生出町観音等、歴史的建造物が多数あります。三方を山に囲まれ、遙か東に太平洋を望む地にあり、学区の北部にある久慈城址に立てば、鎌倉幕府の地、鎌倉を想起させられます。
 景勝の久慈渓流を走り抜けた久慈川が西から東へと学区を横断し、流域は風光明媚、下流は田園地帯となっています。この久慈川に沿って走る国道281号線は、県都盛岡とを結ぶ重要路線となっており、町並みは久慈市の中心部に続いています。

大川目地区上空から(久慈川上空から北向きに撮影。右手の校舎が大川目小学校。左手は大川目中学校。)

校章・校歌

校章

校歌楽譜

砂子彦三郎 作詞
千葉了道 作曲

一、まどかにめぐる山々の 緑明るく照り映えて

光かがよう この庭に 我ら正しき道踏みて

強く雄々しく のびてゆく

二、水上遠くさわやかに 田なみにそそぐ久慈川の

瀬音つきせぬ この窓に 我らたゆまずひたすらに

学びのわざを きわめゆく

三、空をあおげば清新の 心みちくる館が丘

我らはともに友愛の まこともあつく はるかなる

希望のゆくてを ひらきゆく

学校の沿革

本校の沿革について掲載します。
大川目小学校沿革 (168.6KB)

教育方針

『徳・知・体の調和のとれた、心豊かで実践力のある子どもを育てる。』

やさしく

自信と誇りを持ち、責任を重んじ、自分を律しながら他の人とも協調する力と思いやる心や感動する心を備えた子ども。

かしこく

基礎・基本を身に付け、自分から課題を見つけ、学び、考え、主体的に判断・行動し、よりよく問題を解決する子ども。

たくましく

健康や体力の増進に必要な知識と生活・衛生習慣を身に付け、進んで運動に親しむとともに、安全な生活に常に心がける子ども。

まなびフェスト

令和2年度のまなびフェストを掲載します。
まなびフェスト (292KB)

PTA活動

令和2年度のPTA活動について掲載します。
PTA活動計画 (186.2KB)

主な年間の行事

令和2年度の主な行事について掲載します。

年間行事計画 (154.9KB)