自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

長内小学校

長内小学校外観

学校紹介

学校名 久慈市立長内小学校
住所 〒028-0041 岩手県久慈市長内町25-41
電話番号 0194-52-3801
ファックス番号 0194-52-3848
校長 小関 稔
副校長 林崎 史宏
生徒数 男子115名 女子104名 計219名
学級数 11学級(特別支援学級3含む)
学区の状況

 本校は、久慈市中心部の南に位置し、昭和47年4月、長内小学校と浜埜小学校の統合により現在地に新校舎が建設されました。
 学区内は、官公庁・大型商店・住宅・農村・漁村地帯があり、12地区に分かれています。人口は約5,000人、世帯数は約2,350戸、令和5年度の現在の児童数は219名となっています。
 学校の北側を長内川が流れ、その上流には滝ダムがあります。国道45号線久慈バイパスが学区の東側を走り交通量は年々増しています。平成10年8月、新長内橋が開通し元木沢地区に大型商店街が形成され、平成31年4月には、広美海岸線が開通、そして、現在は三陸沿岸道路の全面開通に向けて工事が進められており、学区周辺の環境が大きく変化しています。
 地域には、社会体験学習、防災活動、スポーツ活動等にかかわる支援を行う団体があり、学校との連携を図った活動を行っています。

アンバーホール
アンバーホール(久慈市文化会館)
大ホールで校内学習発表会を開催します。
プール.png
着衣水泳の様子
市内で数少ない『プールがある学校』です。
 
 

校章
長内小学校校章

校章は長内の「長」の字の草書をもとに、協力と発展の意を込めて図案化されたものである。

校歌

現在の校歌は、創立75周年を記念して、昭和25年11月3日に制定されたものである。

作詞:砂子彦三郎
作曲:千葉了道

1.太平洋はあけわたり とどろく波に朝日はえ
連なるひろき うましさと ここにおおしく おいたちて
のびゆくところ わが母校

2.あしたにつどう六百の われらはらから ほがらかに
つねあらたなる希望もち かかげて高き校訓に
ゆくてあかるし わが母校

3.蛍雪六年この窓に 朝な夕なに たゆみなく
知徳をみがき身をきたえ 祖国の文化をなすたみと
やがては立たん わが母校

学校の沿革

長内小沿革1.png 長内小沿革2.png

長内小学校沿革 (176KB)

校訓と学校教育目標

校訓

明るく 元気で 頑張る子

学校教育目標

  1. 心豊かで思いやりのある子ども
  2. 進んで勉強する子ども
  3. 健康でねばり強い子供

目指す学校像

児童・教師(職員)の笑顔があふれる学校

経営方針

  1. 公教育の立場を踏まえ、岩手県及び久慈市の教育方針に基づき、本校の教育目標である「知」「徳」「体」を総合的に兼ね備えた豊かな人間形成を目指す。
  2. 学校教育目標の具現化に向け、全教職員の参画のもとに「まなびフェスト」を策定し、目標達成に向けて年間を通して取り組む。
  3. 学習指導要領の目指す「生きる力」を育むために、現状分析を進めながら、課題を明確にして教育活動の創意工夫に努める。

  4. 児童個々の実態(特性)や保護者や地域の願いについて現状把握・評価に努めるとともに、協働による教育の推進を図る。
  5. 4の実現に向けた教育課程を編成し、児童一人一人を伸ばす指導とその工夫に努めるとともに、その成果や課題について学校公開を通して意見等を集約しながらさらなる向上を図る。

経営の重点

(1)確かな学力の育成(進んで勉強する子ども)

ア 学習指導要領を基に確かな学力を身につけさせるために、「知識・技能の習得」、「思考力・判断力・表現力の育成」、
  「主体的に学習に取り組む態度の育成」に向けた教職研修の推進及びICTの効果的な活用を図り、授業力の向上に取り組   
  む。

イ  家庭との連携を図りながら、学習習慣を確立させる。

ウ 個への対応を計画的に行い、特別支援教育の充実に努める。

エ 全教育活動を通じて意図的に言語活動を位置づけ、学習の基盤となる「聞く」「話す」力を育成する。

(2)豊かな心(心豊かで思いやりのある子ども)

ア 各教科、道徳科、外国語活動、総合的な学習の時間、特別活動をはじめ全教育活動を通じて、それぞれの特質や学年の発
  達段階に応じながら道徳教育の充実を図り、道徳的実践力を養う。

イ 「特別の教科である道徳」の授業改善・充実に努める。

ウ 「いじめ」の防止、早期発見・早期対応に向けて、日常的な情報収集に努め、「いじめをしない・許さない」という人権   
  感覚の育成・風土づくりの推進を図る。

エ 他を大切にし、良好なコミュニケーションが図られるよう、「あいさつ」「言葉遣い」を重視し、指導を継続していく。

オ 異学年間交流を通して、児童相互の思いやりの心やリーダー性、協力性を養う。

(3)健やかな体(健康でねばり強い子ども)

ア 休憩時間の運動を奨励すると共に、業間運動を計画的に位置づけ、全校体制で体力向上に取り組む。

イ 運動能力向上のために、児童の実態に対応した体育の授業の工夫・改善を図る。

ウ 健康な生活を支える環境美化の意識を育てるために清掃活動を重視し、活動の実態把握をもとに工夫・改善を図りながら
  指導を進める。

エ 自然災害経験を踏まえた安全学習・指導の充実と、交通事故及び学校事故の防止に努める。

オ 感染症予防をはじめ健康保持に繋がる基本的な生活習慣確立のための指導を計画的に実施する。

主な行事

行事等
4月

始業式 入学式 交通安全教室 授業参観① 健康診断

児童居住地域巡回 PTA総会 児童総会 避難訓練(大津波①)

5月

運動会 幼保小交流授業参観 避難訓練(大津波②集団下校)

6月

久慈市小学校陸上記録会 宿泊研修

7月

プール学習(校内プール完備) 七夕集会 期末面談 終業式 夏休み

8月

夏休み 始業式 夏休み作品展 避難訓練(火災)

9月

修学旅行 避難訓練(不審者)

10月

学習発表会

11月

学校公開 小中音楽発表会 マラソン大会 避難訓練(大津波③)

12月

期末面談 終業式 冬休み

1月

冬休み 始業式 冬休み作品展

2月

授業参観② 一日入学 児童総会 6年生を送る会

3月

修了式 卒業式

詳しくは「令和5年度長内小年間行事予定.pdf (220.5KB)」をご覧ください。

まなびフェスト

令和5年度のまなびフェストを掲載します。下記リンクをクリックするとファイルをダウンロードします。

令和5年度まなびフェスト.pdf (674.2KB)

いじめ防止基本方針

令和5年度のいじめ防止基本方針を掲載します。下記リンクをクリックするとファイルをダウンロードします。

令和5年度いじめ防止基本方針.pdf (269.7KB)

お問い合わせ

久慈市立長内小学校

〒028-0041 岩手県久慈市長内町25-41
TEL:0194-52-3801
FAX:0194-52-3848
メールアドレス:osanaisyo@scm.city.kuji.iwate.jp