自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

「もったいない・いわて☆食べきり協力店」を募集します!

もったいない・いわて☆食べきり協力店

岩手県と久慈市では、食品ロスを削減するため、食べ残しの削減に取り組む飲食店や宿泊施設を「もったいない・いわて☆食べきり協力店」として登録する取組をしています。登録店は、食べきり協力店として県のホームページ等で紹介されます。
登録店の登録に関する概要は次のとおりです。詳しくは、下記添付要領をご覧ください。

対象事業者

県内で営業する飲食店、宿泊施設(ホテル・旅館)等(以下「店舗」という。)

登録要件

次の取組項目のうち、1つ以上の取組を実践する店舗を協力店として登録する。

  1. 小盛メニュー等の導入
    (例:ハーフサイズや小盛メニューの設定、ご飯や料理の量の調整等)
  2. ポスターの掲示や呼びかけ等による普及啓発活動の実践
    (例:宴会時の「3010運動」の実践や適量注文の呼びかけ等)
  3. 上記以外の食べ残しを削減する取組の実践
    (例:料理を食べきった場合、特典としてクーポン発行やポイント付与等)

取組内容

  1. 協力店は、上記で選択した取組を実践し、積極的に食品ロスの削減に取り組んでいただきます。
  2. 協力店は、県が実施する「もったいない・いわて☆食べきりキャンペーン」に協力していただきます。

協力店への登録方法

協力店に登録を希望する店舗は、下に添付している「登録実施要領及び登録申請書」(様式1)を岩手県資源循環推進課に提出してください。
なお、提出は郵便、ファックス、Eメールどれでもかまいません。

協賛店募集チラシ

この記事へのお問い合わせ

部署:生活環境課
電話番号:0194-54-8003