自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

浄化槽清掃業の許可申請について

久慈市で浄化槽清掃業の許可を受ける場合は、次のとおり申請をお願いします。

浄化槽清掃業とは?

浄化槽管理者(浄化槽の所有者等)は、法律により、毎年1回以上浄化槽の保守点検と清掃を行う義務があります。
浄化槽清掃業務を営む者は、市長村長の許可を受けて、浄化槽管理者からの委託により浄化槽の清掃を行うことができます。(浄化槽の保守点検は、都道府県に登録された浄化槽保守点検業者に委託することができます。)
許可の期間は2年間です。なお、申請の際には、1件につき5,000円の手数料を市に納付する必要があります。

申請書類の提出先及び提出方法

〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1-1
久慈市建設部下水道課管理普及係 宛て

持参又は郵送により提出してください。
持参の場合は、平日の8:30~17:15に提出してください。

手数料

申請1件につき5,000円

申請書を提出した後、市が発行する納付書等で納付ください。

許可期間

2年間

提出書類

  1. 様式第1号 浄化槽清掃業許可申請書
  2. 【個人事業主のみ】住民票の写し
  3. 【法人のみ】定款又は寄付行為及び登記事項証明書
  4. 様式第2号 誓約書
  5. 浄化槽の清掃に関する専門的知識、技能及び相当の経験有していることを証明する書類
  6. 【個人事業主のみ】身分証明書
  7. 様式第3号 略歴書
  8. 印鑑証明書
  9. 省令第1号から第3号までに掲げる器具の写真

詳しくは、添付のチェックリストでご確認ください。

この記事へのお問い合わせ

部署:上下水道整備課
電話番号:0194-52-2189