自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

久慈市へ転入された際の手続き

新しく久慈市へ引越しされた方の手続き

 転入の届出は、久慈市役所市民課、山形総合支所、宇部・侍浜・山根の各支所で受け付けています。
 (マイナンバーカードでの転入手続きは、久慈市役所市民課のみ受け付け)

届出ができる方

届出ができる方は、次にあげる届出義務者になります。

  1. 転入する本人
  2. 転入する本人が未成年の場合は、その親などの法定代理人
  3. 久慈市にある世帯に転入する場合は、その世帯の世帯主

それ以外の者が届け出る場合は、代理人となり、転入する本人からの委任状が必要になります。
ただし、久慈市にある世帯に転入する場合で、その世帯の者からの届出の場合は、委任状を省略できます。

届出の際必要なもの

  1. 転出証明書
    前住所地の市区町村から発行してもらって下さい。 
    マイナンバーカードをお持ちの方はマイナンバーカードが転出証明書代わりとなります。
    (その場合でも前住所地での手続きは必要です。)
  2. 窓口にきた方を確認できる書類
    マイナンバーカード、運転免許証、各種保険証など官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書をお持ちください。
  3. 代理人の場合、委任状
    ただし、久慈市にある世帯に転入する場合で、その世帯の者からの届出の場合は、委任状を省略できます。

ご注意いただく点

届出は、新しい住所に住み始めてから14日以内に行ってください。
※予定での手続きは出来ません。住み始めてからの手続きとなります。

転入の際の主な手続き

久慈市に引越し(転入)された方へ.pdf

【窓口用】住民異動届.pdf

委任状様式.pdf

 

※電気の手続きに関することは東北電力ホームページからご覧いただけます。 

※NHK放送受信料の手続に関することはNHK「受信料の窓口」からご覧いただけます。

この記事へのお問い合わせ

部署:市民課
電話番号:0194-52-2117