自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

住民票・除票の申請手続き(郵送)

次の''A.B.C. D''を封筒に入れ、久慈市役所宛に請求してください.
あて先 〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 久慈市役所市民課 郵便請求担当宛

A.申請書

こちらの申請書(No.002(郵便請求用)住民票請求書)又はA4判程度の大きさの用紙に、以下の事項を記入してください。

  1. 申請者の氏名・住所・日中連絡のとれる電話番号
  2. 申請者と必要な世帯の世帯主との関係
  3. 必要な世帯の住所・世帯主・生年月日
    (世帯一部のものが必要な場合はその人の氏名・生年月日も記入ください)
  4. 使用目的(具体的な提出先・用途)
  5. 必要な証明書と通数(住民票の世帯全部又は世帯一部・除票)
  6. 表示事項 次の1)~4)から選択してください。
    1) 氏名・生年月日・性別・住所のみの記載
    2) 1)+世帯主名・続柄の記載
    3) 1)+本籍・筆頭者名の記載
    4) 1)+2)+3)の全ての記載

B.手数料分の定額小為替

住民票、除票は1通300円です。
郵便局にて手数料分の定額小為替をお求めください。
お釣りのないようにお願いします。

C.返信用封筒・切手

送付先は申請者の住所登録地となります。
申請者の住所登録地・氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
何通も請求されるときは、大きめの封筒と余分の切手をご用意ください。

D.本人確認できる書類

官公署またはこれらに準ずる団体が発行した住所登録地が印字された書類、証明書のコピーが必要です。 
書類のコピーは返送しません。
 例)運転免許証 マイナンバーカード 市町村発行の保険証 在留カード 資格証など 

上記の書類がない場合で、

  1. 住所登録地または本籍が当市にある場合、官公署発行の氏名・生年月日の記載された書類のコピー  
  2. 住所登録地または本籍が当市にない場合、住民登録地で発行された住民票のコピー

注意事項

お急ぎの場合は速達等をご利用ください。 
不明な点がある場合、お電話で確認させていただきます。日中ご連絡のつく電話番号を忘れずに記入してください。

この記事へのお問い合わせ

部署:市民課
電話番号:0194-52-2117