自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

戸籍の証明書(謄本・抄本・附票等)

戸籍謄本(とうほん)・戸籍抄本(しょうほん)・附票(ふひょう)等の請求について

戸籍の証明は、市役所市民課、山形総合支所ふるさと振興課、小久慈・大川目・夏井・宇部・侍浜・山根の各市民サービスコーナーで交付いたします。
申請書はこちらになります。

証明書の種類

全部事項証明書

 戸籍に記載してある方全員の写しです。※以前の戸籍謄本(とうほん)のことです。

個人事項証明書

 戸籍に記載してある方一部の写しです。※以前の戸籍抄本(しょうほん)のことです。 

戸籍の附票

 戸籍と一緒に管理されている、住所の異動履歴がわかる書類です。

請求できる方

本人等(戸籍に記載されている本人、配偶者、直系親族等からの請求)

 申請される方の本人確認を行いますので、運転免許証やマイナンバーカード等をご持参ください。

代理人(第三者請求とは異なります)

 本人等からの委任状が必要です。委任状には、依頼する方(委任者)が必要事項を記入してください。

 代理人の本人確認を行いますので、運転免許証やマイナンバーカード等をご持参ください。

第三者

 下記の正当な理由がある方(個人・法人)については、本人等以外の第三者であっても取得することができます。

 ・自己の権利を行使、または自己の義務を履行するために戸籍の記載事項を確認する必要がある

 ・国または地方公共団体の機関に提出する必要がある

 ・その他戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある

 申請書には、戸籍等を必要とする詳細な理由や提出先を記載していただく必要があります。

 また、申請書の記載から請求理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加で資料を提出していただくことがあります。

 詳しくは法務省:戸籍ABC(Q6~ )を参照ください。

 窓口に来られた方の本人確認を行いますので、運転免許証やマイナンバーカード等をご持参ください。

その他注意点

この記事へのお問い合わせ

部署:市民課
電話番号:0194-52-2117