自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

岩手県地震・津波被害想定、新たな土砂災害が発生するおそれのある箇所公表に係る住民説明会を開催しました

市では岩手県が公表した「地震・津波被害想定」、「新たな土砂災害が発生するおそれがある箇所」について、11月24日、25日、29日、30日の4日間の日程で住民説明会を開催しました。

今回公表された地震津波被害想定は、地域ごとの効果的な減災対策を検討するための基礎資料です。

耐震対策や津波からの避難意識を高めることで、被害を大きく減少させることができます。

大きな地震や津波発生の可能性がある場合は、命を守るため、迷わずに高台へ避難をお願いします。

浸水が想定される地域では、日頃から家族や職場などで、避難経路や避難場所を確認し、いざというとき、迷わずに行動できるようにしましょう。

また、新たな土砂災害の発生するおそれのある箇所について、いわてデジタルマップを活用しご自宅や職場などの災害リスクを確認しましょう。

住民説明会配布資料

01_【岩手県防災課説明資料】岩手県地震・津波被害想定調査について (5.1MB)

02_【久慈市説明資料】岩手県地震・津波被害想定住民説明会(市の取り組みについて) (2.5MB)

03_【岩手県砂防災害課説明資料】新たな「土砂災害が発生するおそれのある箇所」説明会 (5.5MB)

説明会の様子

hp2..JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連リンク①:「岩手県地震・津波被害想定」、「新たな土砂災害の発生するおそれのある箇所公表」に係る住民説明会の開催について

関連リンク②:岩手県地震・津波被害想定調査報告書(岩手県ホームページ)

関連リンク③:新たな「土砂災害が発生するおそれのある箇所」の公表について(岩手県ホームページ)

この記事へのお問い合わせ

部署:防災危機管理課
電話番号:0194-52-2173