自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

コードレス掃除機用バッテリーからの出火事故が多発しています

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しています。充放電をしていない保管状態であっても、発火リスクがある大変危険な製品です。

環境省及び経済産業省が通知した手順に従い、適正な処分をお願いいたします。

該当製品

  1. 有限会社すみとも商店「Orange Line DC60」
  2. ロワ・ジャパン有限会社「ROWA・JAPAN DC62」

処理方法

本年10月29日にご案内した有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて掃除機運転による放電を御願いします(経済産業省ホームページ)」をご覧ください。

なお、放電後の対応について、有限会社すみとも商店のバッテリーパックはお住まいの市区町村の廃棄方法等に従って廃棄することとしています。久慈市にお住いの方は、放電処理の後、久慈地区粗大ごみ処理場(久慈市夏井町鳥谷4-23-6)に直接搬入してください。

この記事へのお問い合わせ

部署:生活環境課
電話番号:0194-54-8003