自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

久慈市市営住宅

市営住宅とは

住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸することを目的として、国の補助金と市民の皆さんから納められた市税等により建設された公共施設です。
そのため、法律や条例によって入居資格や収入に応じた家賃設定等、さまざまな決まりごとが定められています。

入居者募集

市営住宅の入居募集は、空室がある場合、随時、広報(毎月1日号)等でおこないます。

入居者資格

  1. 現に同居し、又は同居しようとする親族(婚約者を含む)があること
  2. 世帯の収入が収入基準以下であること
  3. 現在、住宅に困窮している方
  4. 市民税等の滞納がないこと(同居者を含む)
  5. 暴力団員でないこと(同居者を含む)

※単身入居には一定の要件(心身に障害がある方等)があります。

収入基準について

市営住宅に入居するときの収入基準は、世帯における1年間の総所得金額を計算し、そこから、控除額を引いた残りの金額を12(ヵ月)で割った額(世帯の月収入額)で判定します。

世帯と収入基準
一般世帯 158,000円以下
裁量階層 214,000円以下

※裁量階層とは、高齢者・障害者・小学校就学前のお子さんがいる世帯等のことをいい、一般世帯に比べ緩和しています。

必要な書類

  1. 市営住宅入居申込書
  2. 世帯全員の住民票の写し(本籍、続柄等表示のあるもの)
  3. 市町村長が発行する所得課税証明書
  4. 市町村長が発行する納税証明書(滞納なしの証明書)

※その他、必要に応じて上記以外の書類を提出いただく場合があります。

入居手続き

市営住宅に入居が決定した場合、次の手続きが必要です。

  1. 入居手続きのときに、住宅使用料の3ヵ月分を敷金として納入していただきます。
  2. 入居にあたり、連帯保証人1名が必要となります。

連帯保証人の条件

  • 久慈市内に居住の方(市営住宅入居者を除く。)
  • 入居者と同程度以上の収入のある方
  • 市民税等の滞納のない方

この記事へのお問い合わせ

部署:建設企画課
電話番号:0194-52-2120