自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

久慈市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)

本計画は、地球温暖化による影響を抑制するため、久慈市における地球温暖化の主たる原因である温室効果ガスの排出量を削減するための取り組みを示しています。
私たち一人ひとりがそれぞれの立場で、できることから取り組んでいきましょう。

計画の目的

本計画である「区域施策編」は、地球温暖化対策における緩和策として、本市の市域全体から排出される温室効果ガスの排出抑制に取り組むことを目的としています。

計画の期間と基準年度

本計画の計画期間は、2016(平成28)年度から2020(平成32)年度までの5年間とします。また、温室効果ガス排出量の基準年度は、2012(平成24)年度とします。
ただし、計画実施期間中の社会状況の変化や技術的進歩、実務の妥当性などを踏まえ、必要に応じて計画の見直しを行います。

計画の目標

久慈市の温室効果ガス排出量の現状と、前項の将来推計及び削減目標設定の基本的な考え方を踏まえ、久慈市における温室効果ガス排出量削減目標を以下のとおりとします。

  1. 中期目標
    2030(平成42)年度までに、2012(平成24)年度比で38.4%削減する。
  2. 短期目標
    2020(平成32)年度までに、2012(平成24)年度比で17%削減する。

計画の基本目標

本計画では、基本目標として次の5つの柱を掲げます。

  1. 再生可能エネルギーの利用促進
  2. 省エネルギーの促進
  3. 低炭素・循環型社会づくり
  4. 吸収源の確保
  5. 普及啓発

計画の内容

久慈市地球温暖化対策実行計画【区域施策編】の内容は、次のファイルのとおりです。

この記事へのお問い合わせ

部署:生活環境課
電話番号:0194-54-8003