自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

久慈市公共施設等総合管理計画を策定しました。

これまで久慈市では、拡大する行政需要や住民ニーズの高まりにより、多くの公共施設を建設してきました。
その結果、本市が所有する公共施設は多岐にわたり、施設特性(機能)ごと、所管課ごとに個別に対応していたため、公共施設の全体像を統一的に整理したものはありませんでした。
また、これらの公共施設が、今後更新時期を迎えることから、多額の費用の確保が必要となりますが、現下の厳しい財政状況の中で対応するためには、既存施設をできる限り有効活用する等の工夫が必要となります。
そこで、長期的(30年間)な視点を持って、今後の公共施設等の更新・統廃合・長寿命化等を計画的に行うことを目的とした「久慈市公共施設等総合管理計画」を策定し、併せて、計画策定の基本資料として、公共施設の保有状況や利用状況、又は施設の更新費用等を明らかにした「久慈市公共施設白書」を作成いたしました。

また、令和5年3月に「久慈市公共施設等総合管理計画」を改訂したところであります。

今後は本管理計画で示された方針に基づき、公共施設等の総合的なマネジメントを進めてまいります。

「久慈市公共施設等総合管理計画」および「久慈市公共施設白書」の内容につきましては、添付の資料をご覧ください。

この記事へのお問い合わせ

部署:財政課
電話番号:0194-52-2113