2607-08 地域に子どもたちの遊び場となる公園を増やしてほしい
ご意見要旨
天神堂付近に地域の公園が少ないので、子どもたちが遊ぶところがあまりありません。
ちょっとした公園が増えるといいと思います。
回答要旨
現在、久慈市の都市公園は11カ所、約15haの公園を開設しています。
久慈市の都市公園条例では、「住民1人あたりの都市公園敷地面積の標準」を定めており、市内の住民1人あたりの都市公園敷地面積は10㎡以上という標準に対し、現況約4.0㎡、市街地(※)の住民1人あたりの都市公園の敷地面積は5㎡以上という標準に対し、現況約9.5㎡となっています。久慈市内全体では都市公園の面積が少ない状況となっていることから、今後検討してまいります。
なお、天神堂周辺には、久慈川河川公園と萩ケ丘公園がございますので、そちらもご利用いただければと思います。
※市街地…用途地区(注:都市公園以外の農村公園や開発行為による公園は含めていません)
担当課
建設部都市計画課
電話:0194-52-2151
この記事へのお問い合わせ
部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116