自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2705-01 中心市街地の活性化の方策

ご意見要旨

中心市街地の活性化の方策として、駅前開発を実行し、土風館と駅前に建設する新施設を東西に繋げることで、老若男女の往来と観光客の足止め効果が期待できると思います。

回答要旨

人口減少や大規模小売店舗の出店など、社会・経済情勢の変化により、中心市街地の衰退が進んでいることから、その状況に歯止めをかけ賑わいを取り戻すため、第1期久慈市中心市街地活性化基本計画(平成19年5年~平成25年3月)に基づき、やませ土風館の整備をはじめ各種取組を行った結果、まちの賑わいが大きく高まったものと考えております。

さらには、第1期計画期間中に発生した東日本大震災からの復興を目指すとともに、東西拠点の連携による来街者の回遊性向上を図る内容を盛り込んだ第2期久慈市中心市街地活性化基本計画(平成26年4月~平成31年3月)を策定したところであります。

その核となる事業として、駅前への複合施設整備、駅前広場整備を予定しておりましたが、その計画内容と平成26年7月に実施した市民アンケート結果の間に大きな相違があったため、事業着手を保留し、整備内容の見直しを行っている状況です。

今後、5月から6月にかけて計3回のワークショップを開催するなど、市民の声を十分に反映するとともに、「あまちゃん」効果を意識した駅前整備の在り方を検討してまいります。

駅前周辺は「久慈の顔」であり、そこに魅力ある複合施設や空間を整備することにより、市民や観光客が集い活気を生み出すとともに、駅前とやませ土風館との回遊性が向上することにより、商店街に好影響を与え、まち全体に賑わいを生み出したいと考えております。

そのため、駅前整備への早期着手、早期完成に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

市街地活性化推進課
電話:0194-52-1525

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116