自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2705-02 高齢者宅の安否確認をしてほしい

ご意見要旨

高齢者世帯のため、生活に不安を感じています。安心して暮らすことができるよう、安否の確認だけでもお願いしたいです。

回答要旨

全国的に少子高齢化が進んでおり、平成10年には17.9%であった当市の高齢化率は平成27年4月現在で28.6%と大幅に増加しております。高齢者のみの世帯も増加を続けており、少子高齢化対策は喫緊の課題であるものと捉えております。

ご提言のありました高齢者宅の安否確認につきましては、平成13年に緊急通報装置の貸与制度を開始したほか、高齢者宅の見守り活動に関する協定をいわて生協や郵便局と締結しています。

今年度は、ガス供給会社や生命保険会社などとも協定締結の準備を進めるなど、対応を強化しているところであります。
また、災害時の避難活動に役立てるため、高齢者や身体に障害のある市民を避難行動要支援者名簿として取りまとめ、各町内会等との情報共有に努めております。

そのほか、民生委員による見守り活動などが行われておりますが、安否の確認方法はできるだけ多いほうが得られる安心感も大きくなるものと考えますことから、さらなる充実が図られるよう、関係団体等と研究を進めてまいります。

最後に、市の見守り施策の周知が不足していたことをお詫びするともに、ご不明な点や不安に感じられることなどがございましたら、お気軽に市役所または地域の民生委員にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。

担当課

生活福祉部社会福祉課
電話:0194-52-2119

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116