自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2705-03 市議会議員の仕事の内容を公表してほしい

ご意見要旨

市議会議員の仕事の内容を公表してほしいです。
報酬に見合う仕事をしているのか。していなければ報酬額の見直しをするべきだと思います。

回答要旨

久慈市では、久慈市議会と連携し、「活力と笑顔あふれる 豊かなまち 久慈」を目指し、鋭意取り組んでいるところです。ご提言に対する取組内容につきましては、次のとおり久慈市議会から伺っているところです。

久慈市議会の取組状況

久慈市議会では、平成26年3月に議会基本条例を制定し、市民に開かれた議会を目指して、積極的な情報公開に取り組んでいます。

市議会の活動の内容は、「くじ市議会だより」や「久慈市議会ホームページ」、「議会報告会」で公表・報告を行い、広報活動の充実に努めています。

また、議員の報酬は、地方自治法で支給しなければならないこととされており、久慈市では条例により支給額等が定められています。

久慈市議会では、平成26年12月に「議員定数に関する調査特別委員会」を設置し、適正な議員定数についての調査・研究を行いました。委員会では、市の将来を見据えた上で、報酬についても定数と合わせた一体的な取り組みを進めていくべきとの意見が出されました。

なお、平成27年5月1日発行のくじ市議会だよりで、議員定数に関する記事のほか、市議会の活動状況に関する記事を掲載しておりますのでご覧ください。

今後においても、引き続き市民の皆様のご意見等を参考にしながら、市の将来を見据えた適正な定数・報酬について更に検討を進めるとともに、市民に開かれた議会の更なる推進のため、これまで以上に積極的な情報公開に努めてまいります。

担当課

総務部総務課
電話:0194-52-2112

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116