自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2705-10 子供連れや車イスの利用者に優しいトイレ整備を

ご意見要旨

市役所や土風館をはじめとする公共施設のトイレ整備が不十分で、子供連れ(特におむつ使用の子)や車イスの利用者に優しくないと思います。
土風館には、おむつ交換場所は1つしかなく、授乳場所もありません。
イベント時の簡易設置でも構いませんので検討してほしいです。

回答要旨

多目的トイレや授乳場所の充足につきましては、当市の目指す子育てしやすい環境づくりにもとっても大切な視点であると認識しております。

トイレ設備の改善には大規模な改修工事等が伴うため、直ちに対応するのは困難ですが、車いす用トイレにつきましては、面積等の厳しい条件の中、市役所を含めた多くの施設で整備を進めております。

おむつ交換場所につきましても、トイレ改修工事に伴い徐々に整備を進めておりますが、スペースの関係で常設が困難な授乳場所と併せ、市役所を含めた多くの施設で未整備の状態となっております。

市役所内のおむつ交換場所及び授乳場所につきましては、職員に声をかけていただければ空き室などを利用していただけるよう取り組んでいるところですので、お気軽に声をかけていただきますようお願いいたします。

また、市内の主な観光施設では、多目的トイレの設置が進んでいるところですが、設置されていない観光施設においては、ご提言にありましたイベント時における簡易設置も有効な方法と考えております。

例として、久慈地方産業まつりでは、会場であるアンバーホール内の会議室を臨時の授乳場所として開放しております。

市といたしましても、このような例が他のイベントに活かされ、子供連れでも出かけやすいイベントが展開されますよう、各イベントの開催実行委員会に設置を検討するよう要請してまいります。

担当課

観光交流課
電話:0194-52-2123

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116