自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2705-12 病児保育をもっと充実させてほしい

ご意見要旨

病児保育をもっと充実させてほしいです。近場に頼れる人がいない共働きなので、きつい時があります。

回答要旨

現在、当市の病児保育としては、看護師等を配置し、児童が保育中に体調不良となった場合に保健的な対応を図る「体調不良児対応型」の事業を門前保育園で実施しています。

一方、現に病気中の児童を預かる「病児対応型」等の事業については、平成26年10月に市内医療機関の「関上こどもクリニック」で、「病児保育室そらまめ」を開設したところです。

「病児保育室そらまめ」では、病気中や病気の回復期にあって、保育所や学校には預けられない児童を対象に、お子さんを預かり、保育士と看護師が保育や看護を行っていますので、ぜひご活用いただきたいと思います。

これらの事業の開設にあたって、市では周知等の協力を行ってまいりましたが、子育て世代の皆様に広く利用していただけるよう、今後とも事業者と連携を図りながら更なる周知に努めてまいります。

また、病児保育事業の更なる充実につきましては、これら病児保育事業の利用状況を踏まえながら必要に応じて対応してまいりますので、ご理解をお願いします。

担当課

子育て支援課
電話:0194-52-2169

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116