自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2705-18 通学路の防犯灯を増やして、明るいものしてほしい

ご意見要旨

天神堂方面に住んでいますが、通学路の防犯灯が少ないうえに青色なので、暗くて怖いです。数を増やして、明るいものにしてほしいと思います。

回答要旨

久慈中学校から天神堂の天満宮までの間、約650mに13灯の防犯灯が設置されており、10灯が市、3灯が町内会の所有となっています。

また、点灯状況を調べたところ、13灯のうち2灯が4月21日現在で故障中でした。

防犯灯の設置・更新にあたっては、町内会等防犯灯設置補助金交付要綱で町内会等が新設または更新する場合に、市は予算の範囲内で設置費用の3分の2または4分の3を補助金として交付しています。(LED防犯灯について4分の3、それ以外の防犯灯は3分の2)

また、故障中の防犯灯の修理については、修理した後、町内会の所有になることを承諾いただいた場合に、市で修理を実施しております。

したがいまして、防犯灯の設置及び修理は町内会の判断で設置・修理できることとなりますで、町内会に今回の要望の内容を相談していただきますようお願いします。

担当課

生活環境課
電話:0194-52-8003

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116