自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2705-20 防災無線の放送がほとんど聞こえません

ご意見要旨

防災無線の放送がほとんど聞こえません。
何を放送しているのか分からないので困っています。

回答要旨

災害等があった際の貴重な情報源となる防災行政無線は、非常に重要な役割を担っており、防災行政無線の放送内容が市民一人ひとりに届くよう対応しているところであります。

現地へ職員を派遣し、音声の聞こえ方を確認したところ、昼間の屋外での確認では、放送内容を聞き取ることは可能でありましたが、家屋の気密性のほか、風向きや立木等の周辺環境により聞こえにくいなど、さまざまな要因が重なり合って、聞き取りにくい状況が発生することは認識しているところであります。

当市としましても、必要に応じてスピーカーの方向調整や音が重ならないよう時間差での放送、アナウンスの方法を工夫するなど聞き取りやすい放送を心がけているほか、防災行政無線の放送した内容を電話で確認できる「防災行政無線電話再応答サービス」や、ケータイやパソコンから防災行政無線の内容を受け取れる「防災情報のメルマガ配信サービス」を行っております。これらをご利用いただくことで、音声が聞き取りづらい場合の内容の確認が可能ですので、ぜひご利用いただければと思います。

担当課

消防防災課
電話:0194-52-2173

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116