自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2705-21 分かりやすい場所に、久慈の魚を買える市場の整備を

ご意見要旨

市外の人から「久慈の魚を買いたくても店が分からない。スーパーに行っても無い」と言われました。分かりやすい場所に魚市場を整備してはどうでしょうか。

回答要旨

当市には魚を主とした小売市場がないため、市外に住んでいるお客様からはお店が分かりにくく、鮮魚が購入しづらいかもしれません。

一方、当市は水産のまちであることから、個人商店や各スーパー、物産市場など、比較的多くの店舗で新鮮でおいしい魚がお求めいただける環境にございます。その他、5月~12月の第3日曜日に久慈市漁業協同組合二子漁業生産部が開催している朝市でも同様に魚介類がお求めいただけます。

昨今は、当市を含む地方自治体の財政が厳しく、ご提言のありました魚市場を建設するには多額の費用が見込まれることから、大変難しい状況であります。

市内に点在する既存店舗でも新鮮な魚介類が購入できますことから、当面はこの利用促進を図るべく、分かりやすい情報発信に努めてまいります。

なお、当市では現在、駅前再開発を含めた中心市街地整備計画の見直しを進めているところであり、ワークショップを開催するなど市民の皆様から広く意見を求めております。

今回、ご提言いただきました「分かりやすい場所への魚市場建設」の件につきましても、この計画の意見の一つとさせていただければと思います。

担当課

林業水産課
電話:0194-52-2122

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116