自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2705-22 舟渡海水浴場の砂場をきれいにしてほしい

ご意見要旨

他県の海水浴場と比べて、舟渡海水浴場の状態が悪いです。サーモンフィッシングの釣り針などが海に残る心配もあります。
砂浜をきれいにして、三陸の美しい海が誇れるような海水浴場を目指してほしいです。

回答要旨

舟渡海水浴場は、地元の共有地をお借りして海水浴場として活用しているものです。地元の漁業者の皆さんがコンブ等を干すために活用する場所もあり、その周辺は玉石にしているところもあります。

砂浜の部分ですが、地形的な条件によって砂が流出し、石が堆積しやすい状況であることから、毎年度、重機を使用して石を撤去し、砂を移動しています。

サーモンフィッシングは、シーズン外の海水浴場の利活用策として取り組んでいるもので、市外を中心に多くの方々に参加していただいております。釣り針などの危険物は、地元生産部やダイバーの皆さんにご協力いただき、砂浜だけでなく、海中についても撤去作業を行っており、海水浴客の方々の支障にならないよう努めています。

舟渡海水浴場は、当市唯一の海水浴場であり、東日本大震災後、県内でいち早くオープンした海水浴場でもあります。今後も美しい海水浴場となるよう、官民一体となって美化作業等に取り組んでまいります。

担当課

観光交流課
電話:0194-52-2123

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116