自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2705-23 ジッカイソウを特産品にできないか

ご意見要旨

東京に住む息子にジッカイソウを送ってあげたら、「幻の海藻」と喜ばれました。長期の保存ができませんが、地元の漁師さんなどの意見を聞きながら、久慈市の特産品にできないでしょうか。

回答要旨

ジッカイソウは、久慈でロケが行われ先日NHKで放送された「キッチンカーが走る」内におきましても、幻の海藻として取り上げられており、この季節には欠かせない味として紹介されておりました。

冬の終わりを告げる海藻でもあり、私も毎年この味覚を楽しみにする者の一人であります。

さて、ジッカイソウは「チガイソ」とも呼ばれ、北海道や東北地方太平洋沿岸で採れるとされています。全国でも知る人が少ないという大きな優位性があることから、大変興味深い食材であると拝読いたしました。

一方、提言のとおり克服すべき点もあることから、特産品にまで成長させるためには、関係機関と調査・研究を重ねていく必要性も出てまいります。

当市は水産のまちとして、ウニ・アワビ・サケなどが有名でございますが、近い将来、ジッカイソウが特産品の一つとして成長できればという思いで、今後、情報収集に努めてまいります。

担当課

林業水産課
電話:0194-52-2122

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116