自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2706-03 名誉市民を顕彰すべき

ご意見要旨

当市に二人の名誉市民がいますが、忘れかけられている気がします。
タマシン・アレン先生の資料を整理・保存、展示して、その業績を顕彰・紹介してほしいです。
三船久蔵十段の生誕地である二十八日町に生誕地を示す看板を国体開催前までに設置してほしいです。
また、その生誕地に三船久蔵十段の資料展示室を新設し、市民や観光客に紹介し、まちの活性化につなげてほしいと思います。

回答要旨

タマシン・アレン先生の資料は、東北文化学園大学の所有となっていることから、今後、大学側と資料の保存等を協議したいと考えています。

三船久蔵十段の生誕地は、現在の二十八日町一丁目13になります。

現在の建物は、昭和20年の久慈大火後に建築されたものであり、三船久蔵が生まれた当時の建物ではありません。岩手国体リハーサル大会として8月に久慈市で柔道競技が開催されますが、その前に「三船久蔵十段生誕地」の説明板を設置する方向で関係団体等と協議を進めているところです。

また、三船久蔵十段の資料展示室につきましては、生誕地近くの空き店舗に資料を展示してほしいと地元商店街から要望があることから、協議しながら取り組んでまいります。

担当課

文化課
電話:0194-52-2700

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116